ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
サクラの花は無事ですか?私の地域では(/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/6 , 閲覧 508

春の大切な蜜源植物であるサクラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1783763424285459490.jpeg"]

近年スズメが吸蜜しその方法が花柄の所に小穴を開けて花蜜を吸ってそのまま花毎落とすやり方を習得したようです。

皆さんの地域でもこの悪さをするスズメ居ますか?

※サクラの花弁一枚一枚がヒラヒラ落ちるのではなく、花ごと落下しているのが目印です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16129005738888886854.jpeg"]

矢印↑が吸った跡です(TT)

回答 4

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2020 4/7

おはようございます^^

この辺りにはスズメはほとんど見かけないですが(山を下りるといます。)代わりにヒヨドリがやってきて花をおとしています。

ここにはソメイヨシノが10本あるのでやってくるヒヨドリにミツバチ達も気が気ではないと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/7

T.N11さん、ヒヨドリも受粉に貢献することなく花蜜を得ているんですね(/o\)

回答ありがとうございますm(__)m

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/7

お早うございます

私の住む近くは スズメもいますがヒヨドリが 凄いです

車を桜の木の下に置いておくと バードミサイル(糞)がかなり落ちてきて

大変な事になります(++) 生き物だから  仕方ないんですかね(汗)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/7

こころさん、

こちら宮崎でも以前は県庁前楠並木に沢山のスズメいたように記憶してるのですが、近年あまり見かけなくなった感じです。

蜜蜂、スズメ、ヒヨドリともに受難の日々そうです(*_*)

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/6

ハッチさん、居ますよ。最近ではなく以前からしてる様に思いますが。そちらでは増えてるのでしょうか?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/6

ネコマルさん、田舎では見なかったのですが、今日蜜蜂観察に出掛けたら桜の花弁でなくサクラが花毎落ちて居ました(TT)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 4/6

ハッチさんすごい観察力。。。でもサクラってあんなにたくさんあるから、いくらスズメが頑張っても大丈夫な気がしてしまうのは私だけでしょうか?それとも5万羽くらいいたりして。そういえばアフリカのバッタの大群は収束したのでしょうか?

すいません、回答になっていませんでした。

スズメとサクラで思い出すのは、桜並木にスズメがたくさんとまって、目の前にある田んぼの稲の穂を全部食べちゃうって知り合いの農家の方が激しく怒っていたのを思い出しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/6

はっちゃんさっちゃんさん、

全部の桜花を摘んでも摘み切れない数はあるのでしょうが、咲き始めに落下してると心配になりました(^_^;)

東京の籠抜け野生化したワカケホンセイインコも大量にサクラ花を噛み吸い落下させるんですよね(@_@;)

バッタもアメリカの17年セミみたいに周期的に発生するのでしょう!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中