ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

hidegonさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初めて日本蜜蜂を飼育するものです。色々教えて下さい。

hidegon 活動場所:東京都
2020年から、日本蜜蜂の養蜂に挑戦している初心者です。解らない事ばかりで、色々教えて頂けると助かります。
投稿日:2020 4/7 , 閲覧 679

今年から、日本蜜蜂飼育に挑戦しているものです。現在、巣箱を作り、奥多摩の方に設置したいと考えてましたが、自粛令の為行けず、自宅の屋上で日本蜜蜂が入ってくれるのを待とうと考えてます。蜜蜂が入ってくれた後に、自宅から奥多摩まで20キロを、運ぼうと思っていますが、現実このような移動は、可能なのでしょうか?

全く、無知なもので、色々アドバイスを頂けると助かります。また、もし分蜂して入ってくれた場合、どのタイミングで運べば大丈夫でしょうか?自宅が住宅街なので、入るかな?と言う心配もあります。よろしくお願い致します。

回答 4

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 4/7

奥多摩自己所有の山、家、あるなら。奥多摩へ、待ち受け箱置かれる事、進めます。東京都内なら、4月分蜂。奥多摩なら5月分蜂だと思います。

早めに待ち受け箱、設地する、方がよいとおもいます。キンリョウヘン、ルアー有りますか?。野生捕獲は、3年計画でしてください。本年捕獲は、幸運特別ラッキー。貴君にラッキーの星輝きます様に祈る

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/7

金鋼杖さん

アドバイスを頂き、ありがとうございます。奥多摩の知り合いの方の家近くに置かせて頂けないかな?!と、考えています。

ルアーと蜜蝋は、準備してます。ラッキーがおこるように、頑張ります。ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 4/7

ミツバチは自然界で競争して生き抜いています。そんなに簡単に待ち箱に入居はしてくれません。

①待ち箱設置場所は、自然界にミツバチがいる場所に限ります。

②入居後の移動は、20kぐらいなら簡単に移動できます。

※まず、安心して巣作り・生活ができる待ち箱を提供してやることが大切です。

日本ミツバチはペットと同じです。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/7

tototoさん

ご連絡ありがとうございます。入居してくれる環境を整えるように、頑張ります。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/7

hidegon  様  こんにちは

屋上に設置されるんですね♪トキオのTV番組でも同じような事 チャレンジしていましたね♪

蜂がいて条件がそろえば入居してくれると思いますが 周辺にキチンと蜂達がいれば

巣箱に気がついてくれますが・・・・田舎でも全く蜂が来ない場所も有りますので

まずは 蜂がいる事を確認した方がイイですね

移動は20キロ位であれば 入居して 約1ヶ月もすれば移動可能だと思います

奥多摩にはご自分の巣箱をおける土地が有るのでしょうか?

逆にそちらに設置された方が良いのではないでしょうか?

以上です(^-^) 頑張ってください

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/7

こころさん

回答を頂きありがとうございます。奥多摩で、設置出来れば、一番よいのですが。何とか行けるように努力したいと思います。ありがとうございます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 4/7

hidegon さま、こんばんは。

自粛令は無視して良いと思います。なぜかと言うと、待ち箱を設置するような奥多摩の山の中には人がいないからです。途中コンビニにも立ち寄らずに、ガソリンはセルフで入れて、ピューっと行ってしまえば!私はそうしています。

あ、奥多摩だろうとどこであろうと、待ち箱を設置するなら地主さんに許可を得る必要があるため、そこで接触してしまいますね。。。2メートル以上離れて会話すれば大丈夫かもしれません。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/7

はっちゃんさっちゃんさん

コメントありがとうございます。ビューと行って設置して来た方が、はやいかもしれませんね!

今日、杉蜂箱の表面を、バーナーで焼いて、やっともう少しで出来上がりそうです。

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中