ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
外勤蜂が飛び立つ前に顔をこすっているのは何故?

よっさん 活動場所:広島県
いつまでも、初心者です。
投稿日:2020 4/8 , 閲覧 538

外勤蜂が巣門から出てくると、顔を綺麗にしてから飛び出していると言われ、見てみると確かにすべての蜂がそうしているようでした。

触角の掃除かとも思いましたが、触角にはふれていないようですし、これはいったい何をしているのでしょうか?

マスクをかけてから出かけているようにも見えますが、マスクは見えませんでした???

[uploaded-video="23a9678079a911eab74f51854ff80147"]

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/9

こんにちは。飛び出す前は前脚で眼と触角のクリーニングしてますよ。場所は前脚の関節部だったか触角の掃除ホルダー様の場所を持ってます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/9

ネコマルさん

勉強しました。蜂の体。あありがとう

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/9

口を綺麗にしているのかと思いましたが、眼と触角だったのですね。

専用の掃除機も持っているのですね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 4/9

働き蜂の蜜蜂は、全て女性。ヤハリ化粧が長いようです。皆美人なので、競争熾烈なようです。美人のシツトは恐ろしい、に守るしかない。。。美人もコロナ、もともと恐ろし事知る、、、、、、蜜蜂、出歩く人間寄り賢い用です。

私は蜜蜂に負けないように、マスク、手洗い、明日からします

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/9

女性ですから、お化粧をしてからお出掛けですか。

お店から出る際は、アルコールを一杯ひっかけることもお忘れなく。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中