ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
長女女王なのに、花粉の搬入が早いのは、どうしてでしょうか?

ブッチョ 活動場所:大阪府
平成28年から蜜蜂に挑戦しています。28年は1群、29年は4群、30年は5群、31年は2群、令和2年は7群、令和3年は3群越冬して自群分蜂、自然入居…もっと読む
投稿日:2020 4/9 , 閲覧 690

4月6日の第2分蜂なのに、9日に花粉の搬入が複数確認出来ました。花粉搬入=子育て開始かと思っていましたが、子育て準備しているのでしょうか?ご教授お願い致します。

回答 3

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/9

ブッチョさん こんにちは。

ざっくりとちびっ子娘達にとって、花蜜はご飯、花粉はおかずなので、子育ての有無にかかわらず搬入しているはずで、子育てが盛んになるとその比率が高まると認識しています。長女群以降の分蜂であっても、翌日には花粉を持ち帰っている場合もあります。

既に皆さんのコメントのように、「永住確定」ですね~。おめでとうございます(^―^)。

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/10

wakaba-どじょっこさん

ありがとうございます。翌日から花粉搬入がある場合があるんですね。しっかりメモしときます。後はアカリンダニ対策で長く居てもらいます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 4/9

私所、母親、強制入居、3日目、花粉搬入始まりました。

第二、分蜂で、3日目搬入。オマセな長女ですね。?、新婚旅行7日位?。コロナで取りやめ?、反れとも、花粉買溜め、流行りですか?小池都知事から警告有りそう。母親は、へそくり上手。良い働き蜂ですね。。。。逃亡無し確定。お喜び申し上げます。

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/9

金剛杖さん

ありがとうございます。逃亡は安心しました。花粉搬入は貯めるスペースが出来たら搬入するのでしょうか?そう考えると辻褄が合いますね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/9

ブッチョさん

賛成です、ご指導下さい感謝

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 4/9

ブッチョさん、長女以降の分蜂でも3日目くらいから花粉搬入が始まる事はよくありますね。最近の判断としては、書かれているように子育ての準備段階から花粉を集めている、という見方が多くなっていると思います。私もその考え方に賛成します。

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/9

nakayan@静岡さん

よくあることなんですね。今年2つの本巣からの第1分蜂を捕獲していますが、いづれも3日目位から花粉搬入していましたが、母親女王だから、子育て開始と思って安心していました。まさか長女も同じとは・・・・。

そう思い質問してみました。どうも巣の築造状態に因る事もありそうですね?ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中