ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
探索蜂が体を入念にチェックしていきました。気に入られたのでしょうか?

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 4/15 , 閲覧 468

天気が良くなったので午前中にキンリョウヘンを室内から出して待受箱の前にセットしたところ、さっそく1匹がやってきて巣箱内外を5分ほど探索してからこちらにまとわりついてきました。数歩移動しましたがそのまま胸から顔をを丹念にチェックするかのようにジャンパーの中まで入ったり10分以上飛んでいました。巣箱よりも私の方が気に入られたのでしょうか?

口にしたものは朝がパンとコーヒー、直前にアセロラドリンクを飲みました。ハチミツは昨夜です。着ていたのは上からポリエステルジャンパー、ウール100%セーター、綿100%インナーです。オーデコロン類はつけていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15715806509183307564.jpeg"]
[uploaded-video="350fead07efe11eaa16c577a17fbbafb"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15469427747374160516.jpeg"]

回答 4

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2020 4/15

artemisさん こんばんは

キンリョウヘンを持たれた時に匂いが 服に付いていたのではないでしょうか 根拠はありません 推測です 私も 同じ様に感じる事が時々あります。 巣箱より50m位離れている時 周りで2~3分位飛び回って立ち去る事や 畑仕事していても 同じ様に周りに来ます 肌着を含めて全部着替えていても近寄って来る事もあり 何か匂いが付いているのか 挨拶に来たのか でも可愛いものです。 答えになっていませんが 何かあるのでしょう 同じ様に感じておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

ミカドノタカリさん

確かにキンリョウヘンは素手でさわったので衣服にも着いた可能性はありますね。巣箱よりも長い時間いたので不思議に思いました。体に着いてもっと興味をそそる匂いに変化したのではと勝手に解釈してみました。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
2018年から始めた初心者です。 30代子育て中。 最近はアカリンダニ対抗を勉強中です。 今年はか式巣箱に挑戦します。 使用巣箱:杉材の1×4材(…もっと読む
投稿日:2020 4/15

私もキンリョウヘンを触った後に探索蜂にまとわりつかれる事があります。やはり誘引成分が服に残るのではないでしょうか。もしくは直前に飲んだアセロラドリンクに蜂が誘われ…る事はないでしょう(笑)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/16

あきヨッシーさん

キンリョウヘンの可能性大ですが、顔の周りにずっといたのも気になります。アセロラもう一度試してみます。(^^)

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/15

artemis様  今晩は(^^)

皆さんと同じくキンリョウヘンの成分が体に付着したんですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)

それかartemis様のフェロモンか(笑)

不思議ですね♪

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/16

こころさん

朽ちた木の洞と同じ加齢臭⁈が頭にうかびましたが、フェロモンだったら嬉しいですね ^_^

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 4/16

良くある事です。

我家にキンリョウヘンなどありませんが、日々の内検などで頭や服にフェロモンが付いてるんだと思っています。洗濯しても匂いは残っている様です(勿論、薄まってはいるでしょうが)。←これは以前どこか(本?)で読んだ気がします。

以前、一段上がった所にある裏の待箱を見に行った時、石段を上がった途端に日本蜜蜂が1匹まとわり付き、一向に離れない。体をどう動かしてもずっと私にまとわり付くので、蜂を振り切る様にして石段を降りました。やっと諦めた様に下までは付いて来なかったのですが、「もう良いかな?」と、また上に上がるとまた蜜蜂が・・・。随分としつこかったですね~。

とにかく、蜜蜂が私にまとわり付く事は何度も体験しています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/16

テン&シマさん

しつこくまとわり付かれるのはやはりフェロモンがあるからですかね。夏は素肌の汗を吸いに来ることはありましたが、今の時期に長い時間寄って来るのは初めてでした。そういえばインナー以外しばらく洗濯してなかったです。(^^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/16

夏に汗を舐めに来る件については、私が思うに、まったくの部外者には行かないだろうと思っています。(どんなに汗をかいてても)

そうやって考えると、汗だけでなくフェロモンを嗅ぎ分けて来るのか?あるいはもっと踏み込んで、日頃からの私個人を認識して来るのか?以前から知りたいと思ってる事です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/16

テン&シマさん

我が家のミツバチは私の汗を吸います。でも夏に蜂友さんの巣箱を見に行った時は肌には寄ってきても吸うまでには至りませんでした。なので汗に関してはテン&シマさんの言われるように個人の認識はあるのかなと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中