ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自然入居しました。強群の見分け方はありますか?

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2020 4/17 , 閲覧 938
[uploaded-video="dc692240800911ea864395f9046705a8"]

初心者です。教えてください。自然入居しました。確認のため中を撮影しました。ミツバチたちの今の状態に問題は無いのか?この位の数は、多いのか?少ないのか?がよくわかりません。経験者、先輩方からみたらどのようなことを心配されますか?よろしくお願いしますm(__)m

回答 5

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 4/17

分蜂群入居、良かったですね (^_^)/

>この位の数は、多いのか?少ないのか?

左上が見えないので、蜂数の判断は出来ませんが、巣落ち防止棒に群れが掛かっている事から、ごく普通のサイズはあると思います。

>どのようなことを心配されますか?

一番心配なのは、入居直後に動画の撮影をしている事です。待ち受け巣箱に自然に入ってくれて、とてもうれしいのは良く分かりますが、最低3日間はそっとしておくと、すぐに初期巣板を作り始め、3日程すると花粉団子の持ち込みをする働き蜂が少しずつ見え始め、そのごその花粉搬入の割合を高めていきます。こうなってくると逃去する可能性が減って来ますから、その段階まではあまり写真を撮ったり動画を撮ったりするのは、出来るだけ控えてそっと見守っていた方が良いです。(と書きながら、私も入居後の写真を撮る事はあります。 (^^ゞ  でもそれは真ん丸にまとまった蜂球を作っている時は良いのですが、あなたの写真は、まだ蜂がまとまっていませんので、余計に心配になる所です。)

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/17

nakayan@静岡さんありがとうございますm(__)m浮かれていました。そっと見守ってみます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/17

YONA YONA   樣  入居 おめでとうございます

通常の数の群だとお見受け致します(^-^)

これからどんどん花粉を運んで群が大きくなって行く経過を

観察しながら楽しんでいきましょう!!

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/17

こころさん ありがとうございますm(__)m初めてのことなので心配し過ぎなのでしょうか?観察はして、覗き見はほどほどにしておきます。

幹.宮 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/17

こんにちは。自然入居おめでとうございます。他のことは先回答者さんのおっしゃる通りだと思います。質問の「強群の見分け方」ですが、分蜂時の群の大きさが群の強さとは限りません!ご飯茶碗くらいの小さな分蜂群でも、とんでもなく強群になることもあれば、バレーボール大の群でもさほど強群にならないこともままあります。はっきり言って見分け方はありません。なぜかと言えば、すべて女王バチの能力次第なのです。たくさん交尾してたくさんの精嚢を受けた女王は事故さえ無ければすごい強群になること間違いなしです。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/17

幹.宮さんありがとうございますm(__)m沢山交尾ですかあーそれは今はわかりませんねこれからの楽しみにしたいと思います。

幹.宮 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/17

一群ごとに日誌をつけると、後々の参考にもなりますからぜひやってみてください。どんな細かいことも書いてあると忘れません。貴重な戦力になります。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/17

幹.宮さん日記ですか…苦手ですがやってみようと思います。そうなると名前が必要になりますね。良い名前を考えてみます

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 4/17

おはようございます❣️

巣箱一段の高さが分かりませんが、1段目の巣落ち棒が隠れるくらいですので、かなりの大きい群だと思います。

昨日入居の私の群の一つです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2007651036235149495.jpeg"]

巣箱の高さは15cmで、巣落ち棒は隠れていません。

新規入居が有れば、花粉持ち込みが始まるかどうかで女王の産卵開始判断としています。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/17

ふさくんさん ありがとうございます一段の高さは18センチだったとおもいます。巣落ち棒は、高さの半分位なので9センチ辺りだと思います。昼間観察したいのですが仕事なので夕方以降しか観察出来ないのが残念でなりません。( ;∀;)

友人宅でもあるので移動も考えてます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 4/17

こんばんは、入居おめでとうございます、
私は入居した群れはみんな強勢群に成れると思っています、
自然の蜜蜂を、自分が提供した巣箱に入居してくれたのです、自然巣以上に環境を良くしてあげて、蜜源不足・オオスズメバチの攻撃・何らかの不具合を改善してあげて強勢群に成る様お手伝いをしてあげることが、強勢群に成り冬越しするのだと思います。
どんな小さい群でも強勢群になるのは、お世話次第と思います。
頑張って強勢群に成る様お世話頂くよウお願いします。
今の社会環境は、我々人間が手伝ってやらないと、生きていけない環境になっていると思っています。
頑張りましょう。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/18

カッツアイさんありがとうございますm(__)mお節介にならない程度に頑張ります⤴️⤴️

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中