ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチたちの糞で車が“クソまみれ”!刷毛で洗っても簡単に落ちません。どうしたらいいでしょうか?

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2020 4/17 , 閲覧 31,545
[uploaded-video="75236100808511eab154c9cfea8ab453"]

一群が駐車場の近くにあります。一番ひどいのが、このグレーの車、次が黒い車、なぜか白い軽トラに被害がありません。

巣箱は昨年から置いたのですが、被害が出始めたのは、この春からです。困りました(泣き笑い)(>_<)

回答 3

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 4/17

唾を吐いて塗り、やれば大丈夫だと思います。

鳥の糞を落とすのにそうしています。

最初は、ざ~と 水で落としてから、唾を吐いてこすります。

巣箱は、洗濯物とかの近く(50m以内)には置かない方がいいようです。

ミツバチは住まい(巣箱)を汚さないため、巣箱から出て、糞をするよです。

車の色ではなく、巣門の前の方向だと思います。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 4/17

tototoさん m(__)m

「唾」に効果あり? 初耳ですが、世俗的でいいですね(笑) やってみます。

色ではなく「巣門の前に」糞をする。これも初耳です。ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/17

massuguさん 唾に効果はありますよ。

今後とも宜しくお願い致します。

幹.宮 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/17

白い軽トラに被害が無いのが不思議です。私の家では、とにかく洗濯物に臭いやつをやられるんですが、白いものばかりです。シーツとかバスタオルとか大きなやつが標的になっています。洗っても落ちないのは、時間が経ってしまうとだめですね。やられたらすぐに洗えば落ちますが、一日張り番しているわけにいきませんね。お手上げです!逆に、あの糞は病気なんじゃないんでしょうか?下痢便は病気、と聞いたことがありますが・・・女房に頭が上がりません!

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 4/17

幹.宮さん m(__)m

蜂の糞は白がターゲットと教わってきたのですが、意外でした(笑) 解らないものですね・・・?

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/18

Massuguさん今晩は、心中お察し申しあげます、越冬明けから分蜂前に蜂っ子はここと思うところは、何色でもしますね、私は昨年トラブルになりました、先月1年越しの清掃をし、綺麗にました、蜂嫌いの人に会うと大変です、

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 4/19

t 38ji-jiさん m(__)m

石鹸水を噴霧すると、うまく落ちましたので、後は腹を立てないで「共存」していきます(笑)

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/17

結構やられてしまいましたねʕʘ‿ʘʔ   お湯で洗い流すと 綺麗になりますよ

乾くと  結構大変ですよね(◞‸◟)

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 4/17

こころさん m(__)m

「お湯」で良いですね!? やってみます(^^)/

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/18

解決策ではないですが、糞には困りますね!駐車中の軽トラのガラスには始終です。1昨日庭回りの巣箱掃除中に気が付いたことが、ふと屋根瓦を見たら瓦一面に糞だらけでした。アズマヒーターの上、物置用のカーポートのタキロンにも一面でした。立てている脚立等にも・・・白がよいとの情報に、コンパネに白ペンキ塗って立てたが、効果は余りなかった。白タオル3枚を5m位の竹竿?に滑車で上げ下げは、それなりに糞がありました。色もさることながら面が温かくなる物に脱糞のようです。昨日雨が降って、屋根の糞は流されてきれいになっていました。車も普通に洗車で落ちています。ワックスは効いていた方が良さそうですが!・・・

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 4/19

尾崎 兼光さん m(__)m

「色もさることながら面が温かくなる物に脱糞のようです」←なるほど、車体はすぐに温まる。そのせいでしょうか?

糞落とし、石鹸水を噴霧し、少したってから洗い落としたらうまく行きました。ワックスしてるともっと簡単かもね。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中