ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

COOBEEさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
冬場-6度の針葉樹が多い場所でミツバチ捕獲可能でしょうか?

COOBEE 活動場所:兵庫県
諸先輩方のアドバイス、よろしくお願いします! 2020年3月中旬…兵庫県姫路市安富町の山小屋付近に<待ち箱+待ち箱ルアー>を3か所設置。ミツバチの…もっと読む
投稿日:2020 4/20 , 閲覧 963

はじめて質問投稿させていただきます。

「針葉樹林:広葉樹」が比率的に「8:2」の高地、冬場は-6度位になる場所でミツバチ捕獲に挑んでいます。本日<2020.04.20 19度~10度/姫路市安富町関>という地域となります。

周囲、特に花々を注意深く探索するも、発見したミツバチはここ1か月で1匹程度。クマンバチ1匹だけは常時熱心に飛翔。3月中旬より3か所で<待ち箱+待ち箱ルアー>を設置し観察するも偵察蜂1匹の姿も確認できていません。秋にはオオスズメバチの姿が頻繁に見受けられる地域です。

こういう場所での週末養蜂は不可能なのでしょうか?限られた環境での質問で恐縮ですが、お心当たりの諸先方のご回答を宜しくお願い申し上げます。

p.s.ご回答くださった皆様へ!

ご親切なご回答、ありがとうございました。励みになります。捕獲成功しましたらまたご報告させていただきます!

回答 6

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 4/20

おはようございます(^-^)/  私の所も植林された杉が殆どの山間部ですね(^-^)/ 周りには雑木山も少しある程度ですね(^_^)/~~ 冬場の最低気温もマイナス5度〜7度と同じ位ですね。巣箱の防寒対策は全くしなくても越冬しますよ(笑) ですから飼育は出来ますね(^-^)/  私の所もやっと分蜂が始まった所ですからこれから期待できると思いますね。飼育群はこれからで、自然群はその後ですね(^-^)/   私の所では6月の初旬まで分蜂が有りますので、そちらもこれからだと思いますね(^-^)/   頑張って下さいね(⌒‐⌒)

COOBEE 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/20

こちらも杉がほとんどの山間部です。参考になりました。ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 4/20

私、毎年檜杉80年生の山で、500m、毎に川沿いの杉林で捕獲してます。

条件は間伐してあり、下草、沢山ある、山です。

タラメ、アオキ、い薔薇苺、ふき、チョウジョウバカマ、山吹、等在れば、川沿いは、、花ノ木沢山有ります、又山高ければ、夏花、里より多いです、

そんな場所なら、、、、、、川沿い里より遅い、捕獲5月連休明け、楽しみです

捕獲祈る、キンリョウヘン忘れ無いこと。

COOBEE 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/20

励みになります。ご親切なご回答。ありがとうございました。

捕獲できましたらまたご報告させていただきます!

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 4/20

coo beeさん

こちらは標高1000メートルです。

近辺の樹木は松、白樺、モミ、ニセアカシヤ、ウワミズザクラ、山ザクラ、カエデなどで

草木はシャクナゲ、ツツジなどありますが二群育ってますよ。

一度、広葉樹の種類や地面に眼を落とし名前を調べて見ると、そこから案外花蜜がありますね!

COOBEE 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/20

ご親切なご回答、ありがとうございました。

柿蜂 活動場所:岐阜県
初めまして。 岐阜県土岐市の山中に有る自宅と愛知県豊田市の蜂場で主に日本蜜蜂を重箱式で管理しております。
投稿日:2020 4/20

COOBEEさんはじめまして。

当地は岐阜県の標高約500MT、冬の最低気温は-13程の場所で家の前は杉林、半径2kmまで見れば広葉樹の里山も有る環境です。

それでも毎年ちゃんと入居が有り越冬も出来て居ます。

降雪は岐阜県の標準ですので巣箱が雪に埋もれる事で逆に0度付近で保温されるなどと言う事も有りません。

巣箱の材は1.2mm厚の野地板、真冬はプチプチと麻袋を巻き保温します。

針葉樹の森の中に巣箱を仕掛けた事も有りますが、もし仕掛けるなら下草などを刈って前方を開けた方が良いと思います。

僕はCOOBEEさんの環境でも巣箱を置いておく価値は有ると思います。

COOBEE 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/20

-13度ですか!いけそうな気がしてきました。ありがとうございます。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/20

因みに僕が5年程前に移り住んでからの最低気温で一度だけ-16℃を見た事が有ります。

その様な極寒になるのは決まって雪の降ら無く風も穏やかな日です。

家の周辺(と言っても散歩程度の範囲ですが)で訪花する蜜蜂を全く見ない年も有りますがそんな時でも分蜂有りますので諦めずに頑張って下さい!!

COOBEE 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/20

桜に椿に山ツツジが満開なのにミツバチを見かけないことに焦ってました。ジックリ諦めずで様子を見守ろうと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/20

COOBEEさん、こんにちは。

皆さんのご意見同様OKです。私も隣町の700m付近で飼育中で、何の防寒処置もしないで越冬できています。さらにもう少し標高が高い900m付近で飼育中の方もおられますので大丈夫です。ただ此方も山の頂上付近は赤松林のオンパレードですが、低い場所は雑木林が多いです。蜜源の関係でたくさんの群れの飼育は困難かも知れませんが2群程度であれば蜂蜜の恩恵もあると思われます。

COOBEE 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/20

具体的なアドバイス、ありがとうございます!

同じような環境で養蜂されている方が、たくさんおられることを知って勇気づけられました。捕獲成功の際はお知らせしますね!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2020 4/20

COOBEEさん、初めまして。

私も特製パンさんから3~4kmほど離れた標高1060mほどに住む全くの初心者ですが、昨年夏、あしかけ3年目にして初めての入居3群がありました。周囲はカラマツ林が1割、残りはミズキやハンノキ等々、いずれも樹高20m以上の大木ばかりです。諦めなかったのが良かったと思っています。

きっと夢が叶うと思いますよ。この38QA等で先達の温かなアドバイスがいっぱいいただけると思いますよ。諦めずにチャレンジしてみてください。朗報を心よりお待ちしてます。

COOBEE 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/20

ご親切なアドバイス、ありがとうございます!

「あしかけ3年」とのこと、おめでとうございます。羨ましいです。

3年目には何か特別な工夫をされたんですか?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/20

COOBEEさん

実は1年目(11月愛知から移住)は、恥ずかしながら、日本ミツバチが何月頃自然入居があるかもまったく知らずに巣箱1つ(4段)のみを置いて待ち受けしてました。2年目は待ち受け箱を沢山置かないと入居しないことを知り、ひたすら巣箱作りや金稜辺の購入等に励みました。しかし、探索蜂は来ましたが入居は無しでした。

3年目の2月頃、北杜市内に蜂飼いの大先輩(86netさん)がおられることを知り、その方から貴重な蜜蝋やご指導をいただくとともに、週末養蜂ショップさんからは待ち受けルアー3個を購入し、待ち受け10箱態勢(すべて、拙宅敷地内。各箱3m間隔。各箱内側には蜜蝋を塗りました)で準備したところ、5月、6月、8月に各1群ずつ、計3群自然入居してくれました。本当に嬉しかったです。もう1箱、長野県千曲市の旧宅にも置きましたが、そこは大きな住宅団地内ゆえ、また普段は留守宅ゆえ、まったくダメでした。

長文ですみません。ざっと、こんな経過でした。

COOBEE 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/20

貴重なご経験談、ありがとうごさいます!

初捕獲の際の感動がすごかったことかと。アドバイス参考に私も味わいたいと感じました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中