ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチのビニールハウスでの管理の事で解らないことがあります。

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2020 4/22 , 閲覧 912

回答 3

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2020 4/23

イチゴに散布する農薬名を書いてください。
殺虫剤の使用は考えられませんので、うどんこ病などの殺菌剤であれば外に出す必要はないです。
そのまま散布で問題ないです。
外に出して巣門を3日間も閉めていたのでは、冷えてしまって蜜蜂への負担は大きすぎます。
直ぐに中に居れて巣門を開き、給餌もしてください、

農薬の袋の裏面にはミツバチへの影響が必ず記載されています。
ミツバチへの影響が軽微なものはそのまま散布して問題ないです。
農薬を3日間入れておいたとはどういうことでしょうか。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/23

masukawa01さん回答ありがとうございます。

薬剤はスピノエースです。今の状態は3日経ったので、ハウスに入れて補給もして 巣門は解放状態ですが、やはり中で多少なり死んでいる感じです。死骸を運び出していますね 補給の所には蜂が寄っていますが事後報告みたいな感じで蜂にごめんねってかんじです。ま~私は蜂を管理する側で農家さんは農作物を作る側なのでその上私自身が、まだ素人なので蜂に申し訳ないな~~と

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 4/23

三日間外に避難させるとのことですが、そうするなら、その間、巣門は開けておいた方がいいです。給水などを含め、ミツバチが普通に生活でき負担も少ないです。

ただし、リース後期となり群が弱っている時期だと、外の低温で一気に弱る恐れもあります。この時、餌無かったら体温を保てず普通に死にます。現在の香川県、どんなもんでしょうかね?

仮に僕がイチゴ農家だったら、夜間気温が下がらない日を狙って外に出し、外への避難中の日中に糖液を与えます。

もちろん、不要であれば、外に出さないに越したことないですね。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/23

古ちゃんさん回答ありがとうございます。

今の外気温は最低で8度前後で昼間は18度くらいですかね。ハウス内との温度差はかなりあると思われます。農家さんと話で今年は経験を積むとゆう意味合いで、色々やってみましょうと話しましたが、私自身がド素人なので蜂さんごめんね状態です。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2020 4/23

イチゴ農家です。まず、masukawa01さんの殺菌剤は問題無いという回答ですが、問題有りです。影響は必ずありますのでご注意を。また農薬の袋に必ず記載されているとの事ですがそれも具体的に書いてありません。影響日数が知りたければ近くの農協か振興局で聞くべきです。こういうところで聞くと間違った情報がきますよ。殺菌剤でもイチゴで使う薬剤は殆どが影響は1日以上です。

スピノエースなら3日は中に入れないようにするのが普通です。この薬はイチゴ農家が使用するクスリの中でもミツバチへの影響はかなり強いですがスリップスやコナジラミに効くのでよく使われます。

ハウスでの置き方が分かりませんが出来れば外に出すにしても元の場所から箱を後ろに下げた場所に置くのがハチとしても巣箱の場所が分かりやすいでしょう。ハウスの真ん中に置くのは今は流行らないです。巣門は閉めないのが普通です。天井・サイドのビニールの開放は有るはずなので完全にハウスから締め出すのは無理です。数匹死ぬのは仕方ありません。また補給はこのタイミングではなく定期的に行われていたはずですので内検に沿って行っていれば問題ないはずです。それよりも育児が行われているなら水が必須ですのでこれを考えても3日巣門を閉めるのはダメですね。

外に出す事による低温の影響は厳寒期でなければ影響はありません。むしろハウス内は3月以降(厳寒期でも)日中30度を超える日がありますし夜はイチゴは温度は5度~8度で十分の為寒暖差がハチにとって激しくてそちらの方が良くないです。素人との事ですがあまりにも勉強不足でハチにとっては非常に可哀そうだし腹立たしいです。事前にいくらでも理解出来ておける内容の質問です。こういうハチをただの商売道具と思っている人がレンタル養蜂家に多く嫌気がさして私は自分で飼育しています。

継続されるのならもっとハチの事を勉強してください。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/23

ヨウヨウさん返信ありがとうございます。3日間巣門を閉めるやはりだめでしたか、経験者の意見が聞けて光栄です。西洋ミツバチを飼ってみたい発想から昨年12月から飼育しだしたばかりで、ハウスの色々な経過とか聞き出せてない部分もたくさんあり薬剤がどこまで影響するのかもわからず、薬剤の文章に書かれてるのと実際ではかけ離れることもあり、この様に生の声が聴けたのがうれしいです。

これからもずっと飼育するので日々勉強です、農家さんと話し合いながら飼育していきます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中