ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
マダニ!対策はどのようにされていますか?秘策を教えてください。

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2020 4/25 , 閲覧 703

待受け箱を確認のため、笹やシダが生える山中を歩行中に、マダニがズボンに付着しました。見ると、長靴を這い上がってくる個体もいます。

その場は、持参した殺虫スプレーをズボン・長靴へ噴霧。帰宅後、屋外で衣服を脱ぎ洗濯機へ投入。

幸い、吸血されることはありませんでしたが、次回もマダニが待っているかと思うと、おぞましくてゾッとします。

国立感染症研究所のHPで、身を守る服装・方法、忌避剤等の確認をしましたが、まだ安心ができません。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/sfts/2287-ent/3964-madanitaisaku.html

皆さんが実践されている対策や経験談を教えてください。

回答 3

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 4/25

ダニ、イヤですよねー。一回やられました。何度もネズミやイノシシを刺した口で刺してくるので、成虫になってから初めて吸血する蚊とは一線を画すバッチさです。

僕は自分の動線上の除草をこまめに行っています。取りつかれる確率は減るはず。当地では、これでハブ対策にもなります。

あとは、作業を終えたらさっさと素っ裸になってボディチェック&シャワー&洗濯しています。

本当はイノシシ(当地には居ないがシカも)に敷地に入られないようにすると大分違うと思っています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/25

虫除けスプレーで防御かなと思いますが、私のやられた時の対処について記します。

食いつかれて間もなければピンセットなどで頭を摘んで引き抜くと取れます。尻をタバコや線香などであぶると離れるとも聞いています。指などで腹を掴むと、ダニの持つライムなど病原体を注入してしまうので止めた方が良いです。またマダニは吸血に時間をかけるため、口の周りを簡単に離れないようにセメント状の物を出して固めます。食いつかれて48時間以上経つのなら病院の方が良いかもしれません。外科になるかも。十分に吸血すれば勝手に離れますが、それまで待つのは嫌ですよね。無理に引き抜くと頭が残ったり、全ての口吻が抜けなかったりで残ると良くないです。

またマダニにやられた場合、ライム病の感染の可能性が出てきます。しばらくして風邪症状や刺された部分が赤くなるなど出ますが、初期に手を打てば問題はないと思います。が、風邪と誤認して放置してしまうと慢性化するので、マダニにやられた旨、医師に伝える必要があります。私はマダニに食いつかれた際、早々に医師にメノマイシンを出してもらいました。医師によると症状が出てからでも良いとは言われましたが。またマダニに食いつかれてから病院へ行くまで時間が必要で、その間ダニを生かしておきたくなかったので、台所洗剤をかけて殺しました。出先だったので水で流せなかったため、洗剤かぶれを起こしました。水で洗剤は洗い流した方が良いです。ダニは刺さったまま、山梨からの帰京となりました。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 4/26

古ちゃん、はにこ  さん、ありがとうございます。

やはり、忌避剤、点検、着替えしかなさそうですね。昨日も取りつかれましたが、事前の忌避剤処置で数は少ないように思われました。念の為、作業後着替えてから帰宅しました。

ダニに吸血されること自体イヤですが、媒介感染症はとても怖いです。吸血されてしまったら早期発見が重要ですが、目視だけでは困難な場合の判断として、痒みや痛みはあるのでしょうか?有るとすれば、痒み等の程度も含め、吸血されてからどのくらい経過したときでしょうか?

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/26

山の彦さん、おはようございます。

そんなに沢山いるのですね。それは参りますね。作業後服にキンチョールまきたいですね。

私は清里の子供キャンプみたいなイベントでやられました。野草茶を作ったのですが、その時ちょっとした草原に入りました。

半ズボンを履いていたのですが、ちょうどお尻と脚の境目で、蚊でも蜂でもない鈍痛の様な違和感がありました。ズボンの上から触るとなんかポチッと触れる。マダニか?とトイレへ行って確認すると、なんか刺さってる… 場所が場所なだけによく見えないので、同行していた友人に見てもらったら、動いてるー!マダニ決定。でした。

で、おのれー!生かしておくものかー!と清泉寮のママローヤルを原液のままかけてやった結果、数時間後お猿のお尻は真っ赤でござるになってしまいました。しかしダニは刺さったまま。

帰京後すぐ皮膚科で引き抜いてもらい、サンプルでダニの死骸も貰い、翌日詳しい先生がいるという病院へ行きました。

私の場合、ダニより洗剤かぶれの方が酷く、痒みはなかった記憶です。ダニは体長4mmほどでしたが、刺し傷は結構大きく穴が開いたと思います。

そんな感じです。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 4/26

はにこさん おぞましい体験記ありがとうございます。

待受け箱の置き場は、居住地区から目と鼻の先の距離で、以前は周辺にダニなどいなかったんですが。

とりあえず鈍痛、違和感が有るのならば、発見には至りそうですね。

もし、吸血されたらダニに忌避剤もしくは殺虫剤を塗りつけようと思います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/26

山の彦さん

マダニに食いつかれた直後、ムキーッ!と軽いパニックとなりフロントラインに問い合わせた所、人間には決して使うなと言われましたので、確認されるとより安心かもしれません。

界面活性剤で窒息させられるので、薄めた台所洗剤くらいでもイケるかと思います。これもまぁ人体に良い訳ではないですが、ディートとかよりマシかもです。

シカはダニだらけらしいので、シカがいるのであれば運んでいるかもしれません。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 4/25

長靴、靴下、脚絆、足回り、完全武装しか無し。

昨年度台風11年後の繁みで、マダニに足首、やられる。幸いコロコロに血吸い、離れる、しかし左足丸たん棒、赤黒く腫れ。腐り状況5日ベツトの上、下痢も出る

幸い近畿のマダニは、死亡は少ないそうです。しかし四国室戸岬方面のマダニ死亡率多い年は50%とのこと。注意下さい。

マダニ恐ろしい、マムシ同等、生死に罹る

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 4/26

ありがとうございます。

まさに媒介感染症ですか?吸血後離れたのは何時間後ですか?病院はいかれましたか?腐りとは?

死亡率、ダニが保持・媒介する菌やウイルス等の違いから地域差が有る、ということですかね?

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 4/25

マダニに取り付かれた後の話になりますが・・・。マダニ取り ティックツイスターと言う物がありますよ。

以前から考えてはいたのですが、時期的にまだ大丈夫かなと思いズルズル・・・。実は一昨日、畑で直径5mmほどで(血を吸ってないので)ペッタンコ状態のダニを発見!慌てて昨晩注文した所です。でも、私の注文した所は配達がず~~~~~と先でした。こんな時期でもあるし、ちゃんと届くか心配でもあります。

そんな訳で、私はまだ手にとっても無ければ使っても居ないので、使った感想は言えません。あしからず。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 4/26

ありがとうございます。

ネットで使い方見ました。とりあえず用意しておいたほうが良さそうですね。しかし、価格が高いですね、100均に有ったらうれしいのですが。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中