ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
近所に咲いているこの花の名前はなんでしょうか?

なす 活動場所:和歌山県
今年から養蜂に挑戦します。果樹農家ですので日本ミツバチで受粉できないかがんばります
投稿日:2020 4/25 , 閲覧 584

さっき家の周辺を歩いてたら日本ミツバチがたくさんこの花に来てました。初めて見る花で名前が分かりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9728063433647781757.jpeg"]


回答 4

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2020 4/25

ヒメツルソバ ですかね。 外来園芸植物です。

暖かい地域なら越冬するようです。

ハッチ@宮崎さんの言われる「ポリゴナム」と同じものです。

園芸店では和名と属名のどちらも使われています。

なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/25

toyama38さん回答ありがとうございます

ポリゴナム外来種なんですね。

耕作放棄された山に植えれば日本ミツバチの蜜源になりそうです。

今年から始めたばかりでまだ一群も確保できてませんが。

今年は諦めムードです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/25

なすさん、こんにちは!

ボリゴナムです(^^)

以前に蜜蜂が訪花するかどうかお尋ねしたことがあります↓

https://38qa.net/75567

なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/25

ハッチ@宮崎さん回答ありがとうございます。

ポリゴナムて言うんですね。この花を鉢かなんかで植えとけば蜜には困らなそうですね。

巣箱の近くに置いても探索蜂は誘引できるでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/25

なすさん、探索蜂と花蜜採集蜂は仕事内容が違い別の蜂がその仕事を担っていますので誘引されるとしたら前者のみと考えます(((^_^;)

なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/25

探索蜂はキンリョウヘンかルアーでしか呼べないんですね。

色々と勉強します

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 4/25

ヒメツルソバは我が家の周りの住宅街にもあちこち生えていますが、訪花はみたことがありませんでした。「蜂からみた花の世界」では年中花が咲いており良い蜜源となるように記載されており、庭に撒いてみようかと思って種を入手したところでした。

なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/26

KK35さん回答ありがとうございます

自分の庭には紅葉の木が植えてあり一週間ほど前までは働き蜂がたくさん来て花の蜜を取りに来てました。

それ以降は花が散ったのもありほとんど見かけません。ツツジの花には少し来ています。

ヒメツルソバは1平米くらいの面積で6匹程見かけました。

種ができればとってみたいと思います。

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2020 4/26

なすさん、こんにちは。

花って難しいですよね。私はさっぱり花がわかりませんのでGoogleの画像検索を使ってます。

Googleアプリを起動して花を撮影するだけです。結構精度が高いようです。今もご質問の画像を撮影して検索したらヒメツルソバと出てきました。

ご存知でしたらすみません。

なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/27

ハチワレさん回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません。

それは知りませんでした。他にも知らない花がたくさんあるので調べたいと思います。

ここで質問させて頂くとすぐに回答頂けるので助かります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中