ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
第一分蜂前なのですが、今朝、巣箱の前で女王蜂が死んでました。

ベリー屋 活動場所:福島県
福島県いわき市で日本蜜蜂を飼育しております。 2020年3月 2群 2020年5月 6群(越冬2群、分蜂4群) 2020年10月 5群 2021年4月 5群
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 1,167

王台は少なくとも6個は確認できている群になります。

第一分蜂前ということで、長女が殺されたとみて良いのでしょうか?

原因として、昨日は風が強く、分蜂できず、母親に殺されたシナリオになるのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5856612278905615721.jpeg"]

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/26

ベリー屋さん、おはようございます!

昨日は天候が分蜂に不向きでしたでしょうか!?

何らかの事情で第1分蜂が発出出来ず準備されていた完成王台から処女王が誕生してしまったものと推測します、

この様な場合、若い女王蜂が生き残ることが殆どで世代交代になるものと思いますので画像の女王蜂は越冬した母親女王蜂と考えます。

ベリー屋 活動場所:福島県
投稿日:2020 4/26

ハッチ@宮崎さん

おはようございます、ご回答ありがとうございます。

はい、とても風が強くて、不向きでした。

王台が少なくとも6個確認がとれていますので、次を期待したいと思います。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/26

ハッチ@宮崎さん

昆虫の世界は新しい命を優先するのですね!!!!

はさみ虫も自分の体を子達に餌として与えるそうで、カマキリは交尾した雄を食べてしまうのも同じ理由からでしょうが

生命体の一番上にある■はどういう仕組みになっているのでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/26

ベリー屋さん こんにちは。

間違いなく女王様ですね~。この数日間は悪天候が続いて分蜂できなく、母親女王が亡くなったのでしょうね~。

分蜂マップを拝見すると、仙台、新潟、郡山でも始まっているので、天候回復を待って分蜂するのを期待しましょう(^―^)。

ベリー屋 活動場所:福島県
投稿日:2020 4/26

wakaba-どじょっこさん

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

時騒ぎなのか?分蜂なのか?位にわちゃわちゃしていたのですが、風が強くて、分蜂できず、って感じですね。

今朝見たときは、ショックでしたが、次に期待したいと思います。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2020 4/26

お尻の小さい女王蜂みたいですから、私の場合は気にしません。

ベリー屋 活動場所:福島県
投稿日:2020 4/27

ポチさん

あまり気にせず、しばらく様子見てみます。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中