ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
今日 自分の入居した蜜蜂巣箱の脇に巣箱を置かしてくれ!ということがありました。

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 1,040

今晩は、なす爺と申します。宜しくお願いします。

今日 こういうことがありました。

突然電話があって、自分が地主の方に断って置かさせて貰ってる場所の脇に、私の知っている人の友人だから巣箱を置かせてくれと行ってきました。一応断りましたが、この巣箱は、設置して4日後に蜜蜂が入居した物です。電話してきたその方は、名前も名乗らずです。お前は業者か、場所は、どの辺だ。と、ねほりはほり効いてきて来ましたが、知人の友人であっても私の全く知らない方です。地主の方には、このサイトで頂いた名刺を何かあった時のために渡してきましたので、どうもその名刺からわたしの電話によこしたみたいです。難かトラブルに巻き込まれそうなので引き揚げようと思います。皆さんは、こう言うとき、どう対処すればようでしょうか?教えて下さい。

回答 7

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2020 4/26

ミツバチに限らず、一般論としてもよくあることですね。

自己主張をしての「ケンカ」も一つの選択。「君子…近寄らず」も選択の一つ。 蜂たちが一番喜びそうな選択、あるいは自分が一番納得できる方法を選択されたら如何でしょうか?

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/27

今日は、なす爺です。有り難うございます。

置いて有る場所近辺には、祖母の友人関係もありますので、きっちり諦め、新しい場所に移動したいと思います。今後とも宜しくお願いします。

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2020 4/26

自分ならですが…

まず、地主さんにその事を報告します。どのような人なのか聞いてみます。

後は、自宅はバレてると思って行動すると思います。巣箱にビーコを取り付けたり、焼き印などするようにしますね。

何も無いことをお祈りします。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/27

今日は、なす爺です。有り難うございます。

はい、判るように焼き印は、してあります。地主さんの土地しか判らないです。家までは、ちょっとですね。置いて有る場所近辺には、祖母の友人関係もありますので、きっちり諦め、新しい場所に移動したいと思います。今後とも宜しくお願いします。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2020 4/26

名前を名乗らずでは話になりません、地主さんと良い関係を築いておくことが大切だと思います、地主さんに置かしてくれとゆう方が来ても断っていただくのがいいのですが、「なす爺さんに聞いてください」と言ってもらうのがいいと思います。蜂の取り合いでケンカになって友達をなくした話はよく聞きます。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/27

今日は、なす爺です。有り難うございます。

けんかしてお互い気持ち悪くしたくないですから、ここは、黙って引き揚げます。置いて有る場所近辺には、祖母の友人関係もありますので、きっちり諦め、新しい場所に移動したいと思います。新しい場所は、元会社の同僚の山林になります。今後とも宜しくお願いします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 4/27

なす爺さま、こんばんは。

堤防で釣りをしていて自分だけ入れ食いになってると、ジワジワ近づいて来る人います。その気持ちはよくわかるのですが。アジ釣りだったら可愛げがありますけど、これがイシダイ釣りで同じことをされたら大喧嘩になりますね。ミツバチの待ち箱設置はイシダイ釣りに似たとこありますね。貴重な場所なので、私でも断ったと思いますが、私だったら「もっと良い場所教えますよ」と言ってその人の家の近くの適当な場所を教えてあげます。しかもその場所はなす爺さんが良いと思ったのではなく、「知り合いの蜂名人があそこは絶対入ると言ってました」と、あとで人のせいにできるように逃げ道を作っておきます。釣りでもよくやる手です。「先週あそこの先端でドデカいの釣ってる人を見た」と言うんです。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/27

今日は、なす爺です。有り難うございます。

けんかしてお互い気持ち悪くしたくないですから、ここは、黙って引き揚げます。ただ 移動になると1週間を見ないと行けませんので、即は、難しいです。午前中に移動する準備(落下防止棒取り付け)をしてきました。置いて有る場所近辺には、祖母の友人関係もありますので、きっちり諦め、新しい場所に移動したいと思います。新しい場所は、元会社の同僚の山林になります。今後とも宜しくお願いします。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/27

なす爺   樣 こんにちはm(__)m

何か 変な話ですね(**)

地主さんも蜂の事はわからないので仕方ありませんが

釣りと同じで釣れるポイントに割り込んで来るマナー違反な人と

同じですね♪

考えただけでも嫌な気持ちになります

今はインターネット等でも販売を目的として行っている方もいますし・・・

怖い世の中です

いたずら いやがらせ・・・等 不安な気持ちになる部分も有ると思いますが

別に悪い事をしているわけではありませんので 堂々とやっていった方が良いと思います

やられたら・・・考えましょう(怒)

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/27

今日は、なす爺です。有り難うございます。

ただ、蜂蜜を取るだけで巣箱を置いている風に電話越しに感じられました。置いて有る場所近辺には、祖母の友人関係もありますので、きっちり諦め、新しい場所に移動したいと思います。新規の場所は、元同僚の山林に置いて貰い、大きく育てたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 4/27

なす爺さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。若い方なら短気は損気をいつもお勧めしていますが、まず名刺をお持ちだったので業者の方と思われたのでしょうね。そういった方はダメな人も居ますが、案外と自分は友達になっている方が多いですね。自分も1回同じような事がありましたが、人の土地でしたので、自分は引き上げて後から置いた人が置いて居ました。自分は他に捕獲出来る所が有ったので引き上げましたが、後はなす爺さん様のご判断でやり過ごしてください。楽しみが大事ですので。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/27

今日は、なす爺です。有り難うございます。

自分が楽しめば良いんですよね!、電話で上から目線で来られると困ってしまいました。ただ良かったのは、電話越しに聞こえた言葉が、良い場所は、先手必勝なんだよ。後から行っても仕方が無いでしょ。でした。置いて有る場所近辺には、祖母の友人関係もありますので、きっちり諦め、新しい場所に移動したいと思います。新規の場所は、元会社同僚の山林に置いて貰い、大きく育てたいと思います。。今後とも宜しくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 4/27

釣り、猟、漁、蜜蜂、、、、、、、同じ土俵に、、、好い人、?の人、プロ、遊び、が限られた収穫に群れる、、、、、、良く起こる事。

普通は、、、技術とモラルの差で、、、消える者、残る者、、、笑い者、悔しがる者、納得する者、、、に分かれる。

しかし、怨み、妬みは、、、サツチュ剤も有りますので、、、、、、くれぐれも、かわない様に、解決下さい、。

私なら、地主のオケー取り、円満に、、、置かします。

触らぬ神に祟りなし、田舎に付き合い呉越同舟、隣のサンマ、、、仲良く、仲良く

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/27

今日は、なす爺です。有り難うございます。

そうです。触らぬ神に祟りなしです。置いて有る場所近辺には、祖母の友人関係もありますので、きっちり諦め、新しい場所に移動したいと思います。元同僚の山林に置いて、大きく育てたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中