ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
先日分蜂した小群の移動について教えてください

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 4/27 , 閲覧 517

小さな群であるため、箱を入れ替えて場所移動が必要と考える群があります。女王は処女王であるため、産卵確認してからの移動が良いのか、はたまた早く移動した方が良いのか、しかし女王結婚飛行にお出かけ期間にかかっているとまずい…と思ったりしています。

どうすべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/27

分蜂はいつだったのですか?

時間が経過経過しているのであれば、現在の位置で処女王が交尾完了し産卵開始後育った巣房に掛けられる蓋の形状から完成女王蜂か不具王かを見極めてから移動させた方が安心出来ると考えます(^_^;)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/27

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

4月19日です。働き蜂の蓋ならば産卵あり、雄蜂なら産卵なし、でOKでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/27

はにこさん、

ちょうど交尾飛行終えたかどうかの微妙な期間なので、現位置から移動させずそのまま10日ほど見守ってください。

それからの内検ですが、念のため交尾飛行時間帯を避け夕方前に静かに行い封蓋を確認します。平らならば交了、凸ならば雄卵なので失敗、交尾直後は少し凸蓋が混じることもありますからその場合は改めて後日再確認して診てください。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/27

ハッチ@宮崎さん

これから10日後が目安ですね?

そしてその頃夕方にそっと奥様…?と覗いてみます。

ありがとうございます。^_^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/27

4/19~本日までの一週間くらいに交尾している可能性が高く、それから2~3日で産卵開始+6日の幼虫期間を経て蛹になり封蓋される計算です(^^)/

中央の巣脾枠から産卵育児されている筈ですから、この一枚だけを引き上げて調べてみてください。それ以外の引き上げ検査は微妙な時期なので控えましょう(^^)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/27

ハッチ@宮崎さん

なかなかデリケートなものなのですね。10日ほどはそっとしておきます。お母さんやお嬢さんが入り混じり、黒子の人間は春は大忙しとなりますね。頑張ります。

ありがとうございます。^_^

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 4/27

早朝や、日没前であれば、まず女王蜂がパーティ会場に出掛けている事はないでしょう。詳細失念してしまいましたが、ある程度結婚飛行の時刻は決まっていたはずです。

気がかりなのは、移動先に結婚相手がちゃんと居そうか否かですね。移動先で結婚パーティに雄バチが集まりそうでないなら、元の場所でご成婚後に移動させた方が良いと思います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/27

古ちゃんさん、ありがとうございます!

同じ畑の中での移動なので、せいぜい20m先です。なので雄蜂問題は大丈夫かなと思います。

あと気になっているのは、何日間かの結婚飛行期間中に移動した場合、女王は元巣箱の位置に戻りはしないか?と思ったのです。

そうなると女王迷子→近くの巣箱は入る→殺される

が起きてしまわないか?という懸念です。

ご成婚後の移動が無難かもしれませんね。^_^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中