ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

はるかなさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
誰かが殺虫剤で群を全滅させられました。対策を教えて下さい

はるかな 活動場所:兵庫県
僕は今年から受験生で勉強で忙しくなると思うけど、空いた時間でハチさん達の世話を頑張ろうと思います。何か疑問に思ったことがあれば質問をすると思うので、…もっと読む
投稿日:2020 5/1 , 閲覧 1,520

今日の昼、蜂を見に行くと蜂が巣門の前で死んでいました。蜂の出入りもなかったので巣門を開けて中の写真を撮ったら蜂達がたくさん死んでいました。殺虫剤の鼻にくる臭いがしたので誰かがかけたのだと思いました。いい対策はありませんか?助けて下さいお願いします


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15547418964945957560.jpeg"]

回答 6

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 5/2

おはようございます。

蜂置き場は自分の敷地ですか!?他人の敷地に無断で置いてないです!?

あまり人目に付かない場所に置いてますでしょうか!?

また糞害等で他人の迷惑にならない場所でしょうか!?

近所迷惑行為等があれば嫌がらせされる場合がありますよ!!

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/2

ひろみさん

回答ありがとうございます。

知り合いの敷地で許可をもらって設置しています。道路の方からだと少し目に付きやすい所にあります。設置場所を見直してみたいと思います!

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 5/2

まだ中学生なのに嫌な経験しましたね。蜂というだけで生理的に無理!という大人は少なからずいるので、殺虫剤を撒くぐらいの嫌悪感と倫理観の人がいるのなら移動が現実的にベターな方法かもしれません。私もクレームで2か所移動しました。

しかし中学生で4群のお世話してるのは貴重ですね。これからもどんどん知識や経験を積み重ねて日本蜜蜂の繁栄の力になってあげてください。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/2

s.e5さん

回答ありがとうございます。これからも色々な経験をしていきたいです。目標は会社を設立して、蜂蜜をたくさんの人に味わってもらうことです。今度また困ったときは宜しくお願いします。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 5/2

はるかなさん、素晴らしい!私も52歳ですが、いくつになっても夢や目標を持つと普段で無い力が湧いてきますし、将来好きなことを仕事にできれば最高ですね。これから群が増えてくれば分散や蜜源植物にも気を付けていってくださいね。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/2

s.e5さんコメントありがとう

祖父の9反ほどの田んぼにレンゲなどの花を蒔きたいと思います。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 5/2

草花も良いですし、その年ですと樹木を植えるのも良いですね。固有種の保護、分蜂の時の日本蜜蜂との駆け引き、はちみつの採取など。とてもやりがいがあると思います。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/2

s.e5さん何度もコメントありがとうございます。その方法もいいですね。確かにやりがいを感じると思います!

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/2

こんにちは。自衛は移動ですね。お粗末な人を相手にしても無駄。かかわらないのが1番。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/2

ネコマルさん

コメントありがとうございます。今日にでも暇なので移動させたいと思います。これからも宜しくお願いします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/2

移動?ご家族か誰かに手伝ってもらっての2キロ以上移動なら良いのですが、近い場所なら毎日数十センチずつ移動となります。

くれぐれも中途半端な距離で蜂を迷子にされない様、ご注意下さい。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/2

テン&シマさんコメントありがとうございます。次に移動させる時には参考にしたいです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 5/2

心中お察しいたします。

犯人はおそらく近くに住んでいると思います。本人は良いことをしたと思っているはずです。また、飼い主が若い方だと知っていて、さらによそ者だったというのもあると思います。

しかし、犯人探しはやめましょう。なぜかと言うと、土地を貸してくださった方が気まずくなるからです。蜂を発端として、ずっと暮らしてきた近隣との関係が悪化すると、その方にとって地域で生活しずらくなってしまいます。

正義ではないことで悔しいですが、正しくないとこにも目をつぶらないといけないこともある、これを忖度と言います。

新しい楽園を探して、次回の時は地主さんには近隣の方にも確認してもらうなどすることで防げると思います。非常に珍しいケースで、こんなことは滅多に起きないとは思います。しかし、このような過激な行動には出ないにしても、巣箱設置を隣から見てあまり快く思わない、、、程度のストレスを感じる人は案外多いかもしれませんね。

なぜかと言うと、本人もしくはご家族が重い蜂アレルギーで、あと1回刺されたら死んでしまうなどの洒落にならない状況ですと、「家族を守るために駆除した」と言う大義名分を主張してくる場合もあります。そうすると、その犯人を避難する側の地主さんが悪者になってしまう可能性もあります。

はるかなさんが置かせてくださいと言わなければ、村の中でのいがみ合いも起きなかった。そんなことになるのは避けなければなりませんよね。

私自身、とても勉強になる質問を投稿していただき、ありがとうございます。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/2

はっちゃんさっちゃんさん  コメントありがとうございます。犯人を探すのもひとつの手段だと思いましたが、地主さんだけじゃなく、隣人の人にも気を使うことを学びました!とても勉強になりました。次にいかしていきたいです。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/2

はっちゃんさっちゃん、いいアドバイスありがとうございます

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/2

こんにちは。

辛い経験をされましたね。様子を見た時は胸が潰れる思いでしたでしょう。

私の家の近所の方は巣箱に名前と連絡先を書いて貼ってあります。田舎なのでそれでも大丈夫なのだろうと思いますが、個人情報なのでね、心配なら例えば、「毎週見回っています。ご迷惑をお掛けするようでしたら移動しますのでメモを貼って下さい。はるかな」など書いて、持ち主がきちんと管理している事がわかるようにしてみたらどうでしょうか。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/2

hakoさんコメントありがとうございます。その方法もありましたか(゜ロ゜)参考になりました

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/2

はるかなさん こんにちは。

辛い経験をしましたね。色々な考え方を持つ方々が居るのは事実ですが、実際に行動を起こすのは、よほどの意思を感じます。・・・本当に蜂が嫌いか恐怖なのでしょう。・・・嫌がらせにしては度が過ぎるのと予告や通知なしでは犯罪行為とも疑います(*'へ'*)。

こうした場合、飼育場所を移動・移設するしかないと思います。犯人捜しより、ちびっ娘達の命とこれからの取り組み方が大事だと思います。気落ちせずに頑張ってください。これからも応援しています(^―^)。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/2

wakaba-どじょっこさんコメントありがとうございます。応援ありがとうございます。これからも頑張ります❗️

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 5/2

こんにちは、はるかな さん中学2年ですか、此の難しいニホンミツバチを御世話されているとは大変ですね、それも4群の世話とは、凄いです、
一生懸命に世話をされているのに、殺虫剤とは、元巣にかけるとの行為は犯罪と思います。
殺虫剤をナゼ撒かれたのでしょうか?
対策としては、
 殺虫剤を撒いた人に理由を聴くのが必要とおもいますが、難しいでしょうね、
 理解ある人のおられる地区に移動するのも大変です。
 誰にも分らない場所なんかありませんよね

 親さんにお願いして、今後殺虫剤を掛けられないよう、巣箱の前に看板を立て地元の皆さんにお願いするのが一番良い対処法とおもいます。
 ミツバチを置く事には県の方には申請されていますか、その旨を看板に書き皆さんに知ってもらうことが大事と思います。

 私は240戸の団地の一軒の庭で二群までと決めて世話をしています、皆さん庭にミツバチが居る事はご存知です、年に1回少しの蜂蜜が取れたら、向こう三軒両隣の方に少し味見をしていただき、ニホンミツバチを世話している事に理解して頂いています
 

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/2

カッツアイさんコメントありがとうございます。地主には許可を取っていましたが、地元の人の通り道の近くだったそうです。僕は犯人探しをせずにこの経験を胸に頑張っていきたいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/2

はるかなさん、皆さんの意見をよく聞き置き場を検討してください、移動するには2km以上移動しないと、残り蜂を作ってしまいますので、大変ですよ。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/2

カッツアイさん分かりました。心使いありがとうございます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中