ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの巣箱の移動について教えてください。

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2020 5/2 , 閲覧 552

ニホンミツバチの巣箱の移動について教えてください。

自宅の庭の中で、入居後、直射日光を遮るため、東の方から西の方へ30メートルぐらい移動したいと思っているのですが可能でしょうか?

入居後、何日ぐらいまでなら移動可能ですか?

回答 2

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/2

ここで教えていただいたことは、

「入居当日夜なら、どのように動かしてもいい」

「1日でも経てば二キロ以上動かし、一月ほど経っておきたい場所に動かす」

「近距離なら、1日数十センチ以内」です

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 5/2

ひろぼーさんと同意見です。位置情報を刷り込む前に動かすか、一旦遠くにおいて位置情報をリセットしてもらってから戻すか、位置情報を誤差の範囲ずつ動かすか、のいずれかの方法になると思います。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/2

ひろぼーさん、ありがとうございます。

まだ5日目なので、入居したかどうかなのです。花粉団子の搬入も確認していないのです。

入居したら、後ろへ50センチぐらいバックします。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/4

s.e5さん、ありがとうございます。

後ろへ50センチぐらいバックして、日除けを設置します。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 5/2

千本木さん、入居したのですね。おめでとうございます。

入居当日または翌朝までなら移動可能だそうです。

近距離(数m)なら、1日30Cmくらいずつ日数をかけて移動できますが・・・30mだと100日間かかってしまいますね。

直射日光の対策だけでしたら、そのままの位置で遮光対策を取られては如何でしょうか?みなさん色々工夫されているようです。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/2

ハニービー2さん、こんばんは。ありがとうございます。

直接巣門への出入りをしているのですが。花粉団子を確認していないので何とも。

もし入居ならルアーも外さないといけないのですが。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 5/3

ルアーはもう外した方がいいと思います。それと入居しても2週間程はソーーっとしておくのが無難と思います。箱が斜めだからと直したら逃げてしまった事もあります。

すぐでなくてもいいですが巣箱を動かすよりも今の場所で日除けなどをしてやる方がいいように思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中