ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘン 芽の先に蜜が有ります。花芽ということでしょうか?

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2020 5/3 , 閲覧 473

キンリョウヘンに花芽が見当たらず諦めていましたが、2つの新芽のうち、1芽に蜜が出ています。

舐めると、ほかの鉢の花にある蜜と同じように甘い。

これは花芽ということでしょうか?

仮に花芽としても、開花が分蜂時期には遅すぎるであろうから、来年に向けて早々に欠き取り肥料を与えたほうが良いのではないか、と考えています。いかがでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1379717542598072557.jpeg"]

回答 1

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2020 5/3

舐めた事は無いので味はわかりませんが、この横からの写真では葉芽に見えます。

上から覗いて下さい。丸まっていれば花芽で中にツクシの様な花芽が入ってます。平べったければ葉芽です。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 5/6

ぶーん さん、おはようございます。

数日様子を見ましたが、土筆のような花芽は無く、先端が更に尖ってきました。

葉芽だったようです。早速、有機質肥料を与えました。

投稿中