ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

こえださんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
金稜辺の花芽が枯れる理由と株分けについて教えて下さい

こえだ 活動場所:東京都
金稜辺を育ててます。よろしくお願いします!
投稿日:2020 5/3 , 閲覧 3,547

初めまして、金稜辺を譲り受け育ててます。

地域は東京郊外です。毎年3月頃の暖かくなる頃には屋外へ、11月頃に暖房無しの室内へ置きます。

屋内は日当たり良好、屋外は2~3時間は日に当てて、暑くなってきたら日陰へ移して調節しています。

水は、乾いたらあげてますが、蕾が出来てからは、2日に1回あげてました。

一昨年は花が咲き、去年はひとつ蕾が出来た後、短い蔓に一つ花が咲き、すぐ枯れました。

今年は1月から花芽が沢山付いたので、咲き終わったら株分けだ、と思ってましたが、茶色く枯れました。

先程枯れた花芽を取りましたが、付根は黒くスカスカです。そして中を見ると小さな蕾がありました。数本は残してます。

譲り受けてから4年目ですが、株分けをしてません。

これから株分けをした方が良いでしょうか?

時期が適しているならば株分けをしてみようと考えてます。

シンビジュームの育て方をざっと読んだだけで、後は気ままに育ててました。

何かアドバイス頂けると大変助かります。

宜しくお願い致します!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14717491467228672785.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6648895990808820011.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1624501563398727581.jpeg"]

回答 4

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 5/3

こんばんは。

一見しますと株の状態は悪くないと思います。

コンポストの目が細かく、鉢が大きいと根が傷みやすいと思います。

春の葉芽の芽掻きが成されてないとこの様に花芽が枯れる事があります。

肥料が見当たりませんが…何をお使いですか?

結果的に花を咲かせる力がなかった、健全な状態ではないと思います。

私ならせっかく良い時期、良い機会なので一度抜いて根の整理、コンポスト、鉢の交換をし、化成肥料を施し、液肥の併用を行います。

こえだ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/4

おはようございます。

詳しいアドバイスをありがとうございます!

鉢を自分で管理してから4年ほどですが、液肥しかあげてませんでした。芽掻きもやっておらず、勉強不足ですね。こんなに手をかけるとは知らず。芽掻きを昨日YouTubeで見て、こうやるのだとわかりました。

アドバイスを活かして株分けをしてみたいと思います!

ありがとうございます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/4

こえださん

やはり液肥だけだったのですね(^^)芽掻きをしていなかったならバルブの栄養が分散し過ぎてパワー不足で花芽が枯れたのだと思います(^-^)

咲かなかった株は株分けすると更に負担がかかり来年は咲きづらくなるので、今回の作業はコンポストの交換と鉢のサイズダウン(ラン鉢)、腐った根を取り除く、施肥、既に葉芽が上がって来てると思いますので芽掻き、がメインの作業となると思います(^^)d

もし分けるなら二等分に留めキツめの鉢に植えてみると良いと思います。葉芸品種は元々そんなに多くの花芽はつかないので、案外、安定して咲かせるのはコツがいると思います(^-^)頑張って下さい。

私の日誌でも、株分けや鉢増し、鉢のサイズダウンなど色々具体的に写真付きで投稿してますのでご覧下さい。

こえだ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/4

Albosさんありがとうございます。

日誌を拝見させて頂きました。とても参考になりました。今素焼きの鉢で8号を使ってるので、蘭鉢のサイズを確認して替えてみたいと思います。葉芽も上がってきてました。今年は芽掻きをしてあげたいです。

アドバイスありがとうございます!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 5/3

こんにちは。

3枚の写メは皆、同じでしょうか?

3枚目の写メを見る限り株分けは来年でも良さそうです!

1枚目と2枚目は二つ割りで株分けしても良いようですが。

鉢いっぱいになってからで良いと思います!

又は根がいっぱいになってからで水やりすると吸い込みが悪くなります!

根が少ないとサッと流れ落ちます。

花芽を付いてから水のやり過ぎで水ぐされにあまり冷たい水の温度差でも枯れる事があります!

こえだ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/3

こんばんは。

返信ありがとうございます。

1枚目、2枚目と3枚目は同じ鉢です。

大きな鉢(2枚目写真の右側)はまだまだ株いっぱいでは無いのですね、でもやっても大丈夫なのであればやってみたいと思います。

二つ割りは単純に二つの鉢に分けると言う事でしょうか。

初めてなもので、何度も申し訳ありません。


お水のアドバイスもありがとうございます!

1月2月の冬には冷たいお水をあげてました。

今後に活かしたいと思います。

ありがとうございます。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 5/3

同じ鉢でしたか。

キンリョウヘンは意外と丈夫なので株分けはそんなに難しくはないです!

半分の所にバールのような鉄の棒の様なものを差し込み割ります繋がってるバルブをカットします!

古いバルブ黒く枯れてる物は取り除きます!

シンビジュームの土又は軽石とバークチップ5対5で蕪が出る位まで植え付けます!

半日陰に10日位水やりしないで置きます

マグアンプ10粒程度まき夏場毎日水やりと週一程度で液肥を!

頑張って花咲かせてください。

秋の残暑が終わるまでは半日陰で!

こえだ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/3

丁寧にありがとうございます。

シンビジュームの株分けをyoutubeで見ていたのですが、株分けをし、植え替え後にたっぷりの水をかけ、といった流れでした。金稜辺は10日後に水をあげるのですね。詳しくお聞きでき、大変助かりました!

軽石や道具を揃えて挑戦してみたいと思います。

本当にありがとうございます。やる気が出てきました!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 5/4

おたずねの件、花芽が茶色に枯れる事の原因は、殆どが「冬の間に、夜と昼の温度差がとても多い所に置いた事」が原因になります。日中は根が水を上げ、夜間はとても寒くなる環境に置くと、花芽は生長せずに茶色に枯れてしまいます。

晩秋に一度軽い霜に当ててから、直接の霜が当たらない屋外(東京ならば)の軒下などに置けば、金稜辺は冬を越す事が出来ると共に、冬の間に余分な水分を吸収もさせる事なく、休眠させ、その後開花をさせる時期に向けて、徐々に温度を上げさせれば、すべての花を綺麗に咲かせることが出来ます。

開花時期に向けての加温の仕方などは、私の日誌に書いてありますから、よろしければ参考にして下さい。

こえだ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/5

こんばんは。

アドバイスありがとうございます!

今日は鉢の入れ替えをしました。根がスカスカしているものが多く、シンビジュームやいろんな方の写真と比べると根の数も少ないのかな??思いました。

日誌を拝見させて頂きました。まだじっくり見てないのですが、沢山花が付いていて驚きました。今年はアドバイスの通りに実践してみたいと思います。

ありがとうございました!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/4

こえださん、おはようございます。

花芽が枯れてしまったのですね、私のところも2鉢ほど同じ現象でした。

冬の間の水切れが原因ではないかと思っています、蜂ごとに管理しないと水切れを起こしてしまいます。

これからは一括管理ではなく、一鉢ごとにしっかり管理しようと思っています。

こえだ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/4

おはようございます。

アドバイスありがとうございます!

何の知識もなく鉢へ水をあげてました、、反省です。今年はみなさんのアドバイスを参考に育てて見ようと思いました。

まずは株分けをしてみたいと思います。

ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中