ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
金両辺の株分けと時期について教えてください。

輝.新 活動場所:栃木県
友達の養蜂状況(分蜂様子を見て)感動、同時に自分自身も蜂蜜を愛用していたことから養蜂を始めました。
投稿日:2020 5/4 , 閲覧 924

金両辺の株がどの程度の株になったら分けるのでしょうか、また時期について教えてください、シンビジュームの栽培方法と同じようにしたらどうでしょうか。

回答 3

はるかな 活動場所:兵庫県
僕は今年から受験生で勉強で忙しくなると思うけど、空いた時間でハチさん達の世話を頑張ろうと思います。何か疑問に思ったことがあれば質問をすると思うので、…もっと読む
投稿日:2020 5/4

輝.新さんこんばんは

この位の大きさなら、株分けしなくてもいいですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2543552470048541483.jpeg"]

写真の大きさのやつは今日植え替えしました。っていうか写真の大きさの物をは小さすぎて株分けできません。と祖父の知り合いに今日教わりました。

追記

半分にして4株位にならないと株分けしてはいけません。(だから8株以上ですね。)と教わりました。一度に回答できなくてすみません

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 5/4

はるかなさん、鹿沼土に植え替えたようですが、鹿沼は金稜辺には加湿になり向きません。用土(コンポスト、といいます。)は、ホームセンターなどにある、「シンビジューム用土」が一般には最も向いています。鹿沼のみだと、加湿になり、根腐れがおおくなります。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/4

nakayan@静岡さんそうなんですね。まだ株分けしていない物もあるので、やってみます!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 5/5

株分けしてない物があるのならば、それをシンビジューム用土に植えて、両方の違いを観察すれば、どちらが合っているか良く確認出来ます。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/5

nakayan@静岡さんコメントありがとうございます。その方法もありますね。参考になります。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/4

輝.新さん、こんばんは。

株がどの程度になっているかわかりませんが、基本的には蜂いっぱいになってからで十分です、

花芽を多くつけるには蜂に余裕がないほうが良いと言われています、鉢数を増やしたい場合は別ですがそうでなければ鉢いっぱいになるまで育てましょう。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 5/5

キンリョウヘンはシンビユームの中の一種なので栽培方法は同じです。

植え替えの時期は花が終わってすぐ、ただ植え替えしたい株は花を早目に切り取って植え替えるのがいいです。遅くなると新芽が伸び出して傷みやすくなります。遅れてしまって新芽の根が伸び出しているようになるとやめた方がいいでしょう

または芽の伸び出す前の早春にやるのが新芽を傷めたりする危険はなく仕事がやり易いんですが春になって根が伸び出すまでに乾かしてしまう恐れがあるので、この時期の管理が出来る自信があれば早春の時期がいいです。

植え替えに当たっては昨年と一昨年2年分のバルブに新芽を付けて分けるのが基本で、それ以前のバルブは新芽がないのでも植えておくと出てきます。(バックバルブ伏せ)それなのでどの年に出たバルブかが分からなければ出来ません、バルブの年齢が分かるようにしておいて下さい。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中