ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチ女王を今日見ました。この蜂は刺しますか?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 5/7 , 閲覧 924

待ち箱の点検に行ったら、大きなオオスズメバチ女王(本当に大きい~人差し指第2関節よりまだ大きい・親指の第2関節)が巣箱の近くで見てたらホバリングしてて、草に止まったので、叩く棒を探したのですが棒がない、収穫コンテナで叩いたら飛んで逃げていきました。当然ですよね=収穫コンテナの底には耳がある)。

刺しに来たら・・・と思うと・・・・。

春で、巣作り出来る場所を探してるオオスズメバチ女王は刺すこともあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

昨年は、キイロスズメバチに1回(ドラック薬局でステロイド系塗り薬)・あしながバチに1回(病院に行き飲み薬+塗り薬)・日本ミツバチに5回(5~10日はれてかゆい=虫刺され薬とか色々)刺されました。

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/7

おとなしいです、しかし掴めば、差します、普通逃げていきます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/7

金剛杖さん いつもお世話になっております。普通は刺さないのですね?

よかった~~~( ^)o(^ )

凄く大きいし、刺されたら怖い~~で 恐怖でした。

捕獲用の対策は?

色々思いはあると思いますが、対策はした方がいいでしょうか?

昨年のこの頃はトラップで捕獲20~30匹したと思います。

でも、今年初めて見た、オオスズメバチ女王の迫力には圧倒されました。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2020 5/7

今の時期に飛んでるのは女王蜂ですのでよほど本人に差し迫った危険がない限りは刺しに来ません。逆を返せば今スズメバチをたたき落としておくと一群仕留めたと同じことになります

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/8

残念ながら逃がしました( ;∀;)。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 5/8

刺されたことはありませんがイザとなったらわからないので恐いですね。今の時期は餌を探し回っていて蜜蜂は狙い目なのでまた来る可能性あります。

捕獲はペットボトルトラップが有効です。脱出しにくい形を使っていて女王蜂以外は通常の口(写真中央)で大丈夫ですが女王蜂はとても入らないので刻んで広げました(写真右)。左は屋根にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4541987037896953261.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13133222071894781840.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/9

artemisさん 返事が遅くなりました。

ペットボトルでトラップを作り捕獲ですね?

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中