ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
一匹だけ 蜂子出し 対処した方が良いのでしょうか?

グリン 活動場所:岐阜県
岐阜県から こんにちは。 2020年4月16日 木曜日 日本全国に緊急事態宣言が出された日に 突然!日本ミツバチがやってきました。 全くの素人…もっと読む
投稿日:2020 5/8 , 閲覧 638

初心者です。教えてください。

4月16日に、分蜂入居。今日で3週間です。

入居3日目から順調に花粉を運び、今朝も花粉を付けて帰って来ています。

岐阜の自然の中なので、蜜源はたくさん有るようです。

毎日巣箱の周りを点検したりしていますが、

今朝1匹だけ 子だしされていました。(写真)

周りに、他に落とされている様子もなく、

底板も覗きましたが、自分たちできれいにお掃除してありました。

メントール結晶は、カッツアイさんのお手製の屋根のところに、入れてあります。

このまま、様子を見た方が良いのでしょうか?

それとも、何か対処した方が良いのでしょうか?

みなさんなら、どうされますか?

初めてのことなので、良くわかりません。

よろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/489505433557737562.jpeg"]

回答 3

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 5/8

こんにちは、確認したら異常に蜂数が減っています、蜂児出しも目に見えるの一匹ですが巣箱から運び出されているようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10509745554893192668.jpeg"]

蜂数が少なくなって育児が出来なくんっているようです、蜂数が減った原因は蜂の死骸が無いことから育児が出来てないような気もします、
花粉持ち込みは有るので良く解りません、さっそく簀の子の上の仕切りを外し、砂糖水給餌をお願いしました、今後の観察を密にして見守っていきたいと思います

グリン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/8

カッツアイさん

今日は、遠いところを ありがとうございました。

見ていただけて、良かったです。

ひとまず、砂糖水で 回復を願いたいと思います。

ありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 5/8

グリン   樣

今後 また子出しの数が増える様であれば 考えた方が良いと思います(^-^)

底板も綺麗であれば 大丈夫そうですが 注視して状況を見守られた方が良いかもしれません

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/8

こころさん有難う御座います、昼に情報を頂き巣箱の確認に行きました。
蜂数が異常に少なくなっています。
砂糖水給餌で少し様子を見てみたいと思います。

グリン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/8

こころさん

ありがとうございます。

本日、カッツアイさんが、見に来てくださり、

今日から、砂糖水を 置くことになりました。

回答ありがとうございます。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/8

グリンさん  良かったです(^-^)

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/8

グリンさん、こんばんは

初めての子出し心配だと思いますが、1匹だけであればそう心配することはないと思います。

特に問題はなくても、子出しは時々発生します、しばらく観察してあまりにいも頻繁であったり、数が多くなった時には原因調査し対策を立てる必要があるかと思いますが、しばらくはやさしく見守ってあげてください。

グリン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/8

おいもさん

そうなんですね。時々、そういうこともあるのですね。

少し安心しました。ありがとうございます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中