ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ほっぺた太郎さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門の位置は垂直移動なら1日でどのくらい動かしていいのでしょうか?

ほっぺた太郎 活動場所:愛知県
初心者ですがよろしくお願いいたします!
投稿日:2020 5/9 , 閲覧 780

地面から15cm位の高さにあった巣門の位置を、地面から30cm~35cmの高さに変更しました。

巣箱を垂直移動しただけで、東西南北は動かしていません。

すんなり巣門に入る蜂もいますが、迷って離れて行く蜂もいます。

15cmや20cmの移動ならいいかと思い動かしたのですが不安になってきました。

このまま様子を見ればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答 5

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/9

ほっぺた太郎さん こんばんは。

多群飼育ではなく、周囲に競合する飼育群がいなければ、迷っても犠牲者が出る事もないので、左右1m、上下50cm程度は日中でも特に問題はないと思っています。

ちびっ娘達は紫外線領域まで見えるのですが、視力は0.1程度で高度なGPSを駆使しています。そして、警察犬並みの臭覚を持っているので、少しばかりの移動は気にしなくていいと思います。

移動しない方が良いのが前提ですが、ガタンゴトンと大地震が起きたように動かさない限り、その程度の移動では大丈夫だと思いますd(^^*)。

ほっぺた太郎 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/9

wakaba-どじょっこさん 初めまして!

実戦からくる考察は本当に頼もしいです。

移動はドキドキしながらゆっくりやりました。

また、アドバイスよろしくお願いいたします!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/9

ドキドキハラハラしながらゆっくりとすることが大事です。

いい経験をしましたね。その気持ちや行動を大事にして欲しいと思いますd(^^*)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 5/9

ほっぺた太郎さん 初めまして~

巣門の移動ですが、一般的には1日に30センチと言われてます。

20センチぐらいの移動であれば大丈夫ですよ。

明日にはスムーズにいっていると思います。

tototoは昨年、上下90センチを1回に下げたので巣門の場所を覚えていて、前の巣門の位置を飛びまわし、心配し、失敗したかと思いましたが大丈夫でした。

その群は強群で冬越しし、今春は2回も分蜂し、また分蜂しようとしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/430516594370909789.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16341245325053482877.jpeg"]
ほっぺた太郎 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/9

tototoさん、初めまして!

90cm移動で何とかなったと聞くと心強いです(笑)

僕も冬越し目指して頑張ります。

ありがとうございます!

則.田 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/10

私が巣箱を移動させる時は、夕方、蜂が帰巣してから動かします。

移動距離は2~3メートルで巣門は同じ方向にしています。

今のところ問題はなく元気に活動しえいます。

ほっぺた太郎 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/10

則.田さん、ありがとうございます!

僕は昼間にやってしまいました。

2~3メートル動かしても大丈夫というのも、とても参考になります。

また、よろしくお願いいたします!

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 5/9

最近今年入居の巣箱を動かしました。5日で5mぐらい動かしましたが、巣門方向なら1日2mぐらい平気のようです。私も最初は恐る恐るでしたが最後の方は1日で1.5m動かしました。元の場所と巣箱の間をぐるぐる飛び回って場所を確認していましたが最終的には皆さんちゃんと巣に帰っていました。縦位置の15cmぐらいは全然大丈夫と思います。

ほっぺた太郎 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/9

kk35さんありがとうございます!

今年はじめたばかりなので、本当に恐る恐るです。

少し蜂が迷子になっただけで逃げられるんじゃないか、とか思っちゃいました。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2020 5/9

以前10cmほどの高さから30cmほどに日中変更したことがあります。この時は、帰ってくる蜂が入り口を探すように迷っているのが多くいて、翌朝行くともぬけの空でした。入居日から2日後ほどのことでした。

現在も、よく高さ(台)を変えますが、2~3週間経って育児されてだしてからにしてます。このころからの変更で逃居されたことはありません。また、底板を同じものを使うと馴染みが早いです。

ほっぺた太郎 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/9

kuniさんありがとうございます!

僕は入居2週間くらいたっています。

ただ、底板を変えています。

何とか居着いてもらいたいです!

よっさん 活動場所:広島県
いつまでも、初心者です。
投稿日:2020 5/9

以前、同様の質問をしましたが、20cm位までのようです。

https://38qa.net/84731

+1
ほっぺた太郎 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/9

よっさんさん、初めまして!

以前の質問、とても参考になりました。

初心者ですので、またよろしくお願いいたします!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中