ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
分蜂を捕獲し、重箱に収めよく見りゃなんと、西洋さん達!

退会済みユーザー
投稿日:2020 5/9 , 閲覧 723

ご近所さんの庭から自分の敷地へ移動してから判明。西洋ミツバチは今見切れないので、これは逃すしかございません。移動先で蓋をあけていれば、よろしいものでしょうか?恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

回答 3

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 5/10

はやたんさん こんばんは、ニホンミツバチの分蜂が終わり残った待ち箱に西洋蜜蜂が入ってきたいます、箱に入った西洋は増えていきます、ちょっとのぞいただけで、攻撃してきます、
私は、セイヨウミツバチの養蜂家さんに取りに来てもらいます。

退会済みユーザー
投稿日:2020 5/10

検討していますアドバイスありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 5/10

はやたん   樣  お早うございます(^-^)

ミツバチQ&Aの中で 誰か引き取ってくれる方がいればその方に託してはいかがでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2020 5/10

アドバイスありがとうございました

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 5/10

木の枝に開放巣を作っているのを発見したことがありますが、西洋ミツバチは自然の中では外敵から身を守る術を知らないようですね。

養蜂家が引き取ってくれるのが良いと思いますが、野の蜂は病気などの関係で歓迎されない場合もあると聞きました。

私の場合は知人にカボチャ栽培で養蜂家から交配用に巣箱ごと時期レンタルしてもらっている農家さんがいたので引き取ってもらいました。

退会済みユーザー
投稿日:2020 5/10

なるほどですねアドバイスありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中