ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

守.佐さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
花の消毒について  初めての質問、南伊豆、ms

守.佐 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 5/10 , 閲覧 624

花の消毒について

初めての質問、南伊豆、ms

[uploaded-video="b6425830927d11eaac14a1b55de75db1"]

友人より、巣箱3箱もらい、設置したところ、1箱に4段の巣ができましたが、

現在、活動は低調す。

その中で、の花が満開なのでブルーシートを掛けて、消毒消毒しようとおもいますが、 問題は?

動画の写真をつけます。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/10

巣箱にブルーシートをかけて周辺の草花を消毒されるということですか!?

入居間もない蜂群みたいなのでもしかしたら逃げてしまうかも知れません(/o\)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 5/10

ハッチ@宮崎さんのご回答のとおりです。

どうしても消毒するなら、暗くなつてからか、薄暗い早朝までに巣門を閉め、巣箱に消毒液がかからないように散布。巣箱周辺に消毒液かかるならブルーシートもいいかもしれませんが、

日中のミツバチは、巣箱にいるか採蜜に出かけているミツバチがほとんどだと思います。

巣箱辺りを消毒の時に飛んでるのはわずかだと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/10

4段で無く、4枚の巣ですね、捕獲から1か月は蜂が減ります。安静、かまわない、事第1です。1か月すると、蜂増え出します。

増えない時は、、、女王の結婚に事故あつたかも、?

消毒は、、、捕獲1月後、、、有機燐系の殺虫剤、2000倍でお願いします

有機燐系の方が注意して使用します。くれぐれも、注意して使用下さい私は、蜂置き場に除草剤も使用します、注意して使用して下さい。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 5/11

守.佐 さま、こんばんは。蜂を育てたいのか、花を害虫や病気から守りたいのか、どちらか道はひとつと私は思います。蜂か花、どちらかを移動することをお勧めします。両方お望みならば、できる限りの工夫をして、試しにやってみてください。おびただしい数の死骸が散乱するか、逃去するか、もしくは案外大丈夫かもしれません。移動も薬の散布も、深夜に行うのが良いと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/11

追記です。私が現在巣箱を置かせていただいている方で、大変尊敬している造園屋さんがいるのですが、彼は広大な庭を3日に一度はワイヤーの草刈り機で草刈りし、エプロンと防護面をして草人間みたいになって奮闘していますが、昨年初めて待ち箱を設置させてもらう時、植えてある植物の特性を考えて設置場所を一緒に考えてくれたのですが、どうしても消毒しなければいけないオオデマリだけは問題だからと、20メートル離して待ち箱を設置し、1年間の経過観察では全く悪影響はありませんでした。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/11

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは。
我が家も、庭にオオデマリがあり、ここにはよく分蜂時に蜂球を作ります。
なにより、もう今年は散り果てましたが、このオオデマリ、ミノムシくんでしょうか、まぁまぁ、派手に葉っぱを食べちゃいまして、ほぼ半分はごちそうになり、花も半分ってところでしょうか。
これでも、目が出始めた2月に竹炭酢をしっかり噴霧してこの程度です。
その庭には巣箱もありますので、消毒をがっつりするわけにもいかず困っていました。
普通より希釈して希釈してって感じで出来るだけミツバチに配慮しつつ、オオデマリも咲かせてあげたいですよね。
仰られるどちらかの道一つという選択という解は選びたくないです。
昨年は、大きなビニール袋で巣箱を覆い、葉っぱを食べた害虫に効果を表す薬剤を使用した記憶があります。もちろん、指定されている希釈倍率よりもさらに薄く。

頭の中ではわかっていても、きっと同じように悩まれている方はいるのではないでしょうか。

そういいながら、立ち止まって悩み中ですけど(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/11

kroさん、コメントを読んでとても安心しました。その葛藤がとても大切と思います。kroさんならきっと良い塩梅を見つけてギリギリ共存できるところを見つけられるのではないでしょうか。

ちなみに上記の造園屋さんは、開花の直前に土に撒いて根に吸わせて、花が散る頃に枝葉に行き渡るところで効くようにしているそうです。でも、花も半分食われちゃったのですよね?それ以前にも食われると言うことは、葉の新芽も食われちゃうとすれば、もっと以前に撒くのかもしれません。花粉や蜜に薬の影響が出なければ気にせず撒けますが。オオデマリは蜜源になるのか、私はわかりませんが。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中