ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
交尾飛行していないと思うのですが、箱の中で交尾するものでしょうか?

丈義 活動場所:鹿児島県
令和元年から始めましたが、捕獲数は0。令和2年、先輩から2群譲っていただき、分蜂群も2群入手でき、念願の週末養蜂家デビューを果たしました。今は残り1…もっと読む
投稿日:2020 5/12 , 閲覧 611

今年から飼い始めた初心者です。教えてください。今年の4月10日頃、キンリョウヘンに取り付いた一群を譲っていただきました。取り込んだ一群を小箱に入れ、そのまま30分後には私の箱に移しました。4面巣門が良いということで、厚さ4.5mmの板4つで浮かせています。厚さ4.5mmの板があったので、そうしています。底板はざらついているので5mmぐらいの隙間はあると思います。3割ぐらいの働きバチは狭苦しそうに出入りしています。今度の土日で、点検口のついた箱を作る予定です。今週末に、初めての内検をする予定です。

質問があります。

・交尾飛行していないと思うのですが、箱の中で交尾するものでしょうか?

・受精していないとすれば群は滅亡へ向かっていくのでしょうか?

・受精卵を産んでいるかどうかは、何で分かりますか?

・交尾しているかどうかは、どのくらい経過すれば分かりますか?今からでは手遅れですか?

・4面巣門で5mmの巣門は狭いでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/12

蜜蜂は雄蜂の集合場所に女王蜂が飛来して交尾が行われ、決して巣箱内では起こりません。

5mmの高さがあれば充分蜂たちは出入りします。

受精卵からほ働き蜂が育ちますので、巣房に封蓋された形状から判断可能です。

処女王が交尾飛行に出かけるのは、出房後1ヶ月以内に限られており、この婚期をのがすと二度と交尾する機会はなく交尾完了していない処女王は不具王としてその群は滅亡の運命しか残されないことになります。

丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/14

ハッチ@宮崎さん。いつも教えてもらってありがとうございます。

「5mmの高さがあれば充分蜂たちは出入りします。」とのことで、少し安心しました。シュマリングの音が小さくなってきていたので、ダメかもしれんと思っていましたが、少し希望がもてました。今度の土日で中を見ることができそうですので、期待しています。

投稿中