ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本みつばちに絡まれました。近くに自然巣があるのでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 5/12 , 閲覧 644


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4360280937907477539.jpeg"]

3週間位前だったか、同じような事がありましたが、今日は本当に日本みつばちだと感じました。

日本みつばちを飼っていた時には、巣箱に入るのや出るのを見ていましたから、日本みつばちの姿形はよく見慣れています。

ところが今日は森の中で作業をしていたら、突然1匹の日本みつばちが胸の辺りに絡んできました。

時刻は14時ちょっと過ぎた頃、場所は上の画像のあたりです。

逃げても逃げても絡んでくるのです。

不思議なのはこの森では養蜂をしていません。

ウワミズザクラが開花した時には西洋蜜蜂やら色んな昆虫がワッと押し寄せた事はあります。

おっとりは森の中に待ち受け巣箱を置いていますが、これは自然入居させる場所としてはふさわしくないと言われています。

絡まれた処は森の整備でも、初めての場所だったのですが、近くに自然巣があるのでしょうか?

近くと言うのは作業範囲の20m以内と言うことです。

人生長くやっていますが、一般人に日本みつばちが絡んでくることもあるのでしょうか?

まるで、日本みつばちが何かを訴えているようにも、邪魔だあっちへ行けとも、意味不明でした。

だいたい、この場所に日本みつばちが居ると思っていないかったので、不思議で仕方ないです。

考えられることは

①近くに日本みつばちの自然巣がある。

②それ以外にはまったく見当がつきません。あえて言うなら、待ち受け場所の位置がおかしいだろう! もっと森の外回りの目印になる処に於いてください」と訴えている。


真面目な話、どんな可能性がるのでしょうか?



画像は待ち受け巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14265656525167894469.jpeg"]

回答 4

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 5/12

こんにちはm(_ _)m

近くに日本蜜蜂の自然巣があっても何ら不思議ではないと思います。

探索蜂がよくまとわりついて来ることがあります。

巣箱の置場所ですけど、必ずしも前が開けてる必要は無いようです。写真の様に上が開けてるのも充分良いと思います。

今年は普通の待ち受け、管理場のセオリーではあり得ない程藪の中の巣箱への入居を4箱見ました。

今まで日本蜜蜂は居ない(入居は見込めない)と思っていた所での入居も2回ありました。

本格的に探索を誘ってみたら案外どこにでも居るものですね(^^;反省しました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/12

Albosさん

嬉しい情報をありがとうございます。

定石どおりの待ち場所でなくとも、入居の可能性あり、ですね。

巣箱は今まで養蜂していた箱なので養蜂歴はあります。

残念と言うか、なんと言うかルアーやキンリョウヘンを置いていないので、現在までは入居はありません。

大いに楽しみが増えました。

自宅で待ち受けている巣箱に入居がないので、これを森に移動します。

コメントをありがとうございます。

Albosさん、お元気そうでなによりです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/12

おっとりさん

ありがとうございます( *´艸`)元気ですよ~!ちょっと忙しくて日誌など投稿全般的少ないですけど(^-^)

やはり、蘭やルアーを使わないスタイルを貫かれてるのですね(^-^)

定石通りに行かない事も、身近に目にしてます(^-^)

ちなみに今シーズンも蘭やルアー無しの箱への入居も1つ確認してます。しかも藪の中です。

営巣歴のある箱を周年動かさない、これ大事みたいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/12

Albosさん

いつもあたたかいコメントをありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/12

おっとりさん

当方、も、ルアー、キンリヨウヘン、使いません此れからの時期は、、、生活歴史ある古箱が実力ナンバー1です。今年すでに18群捕獲しましたが、キンリヨウヘンは1群のみです。場所第一、生活歴ある巣箱第2、次にキンリヨウヘン、ルアーです。、、、、、、1、2は、困難なので、次には誰でも出来るので、進められます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/13

農作業の時に絡まれることはあります

昨日は、みかんの防除をしてて、何度も体当たりされました

集蜜にたくさん日本蜜蜂が来てました

多分我が家のものでしょう

ハウスでしたら、蜜蜂が来ないようにして散布できるのですが、今回は露地なので、残念ながら当たれば死んでしまうと思ってます

話が反れましたが、

「蜜源の植物」を切ったり触ったりする

「集蜜の邪魔」をすると、絡まれるように思います

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/13

ひろぼーさん

「蜜源の植物」を切ったり触ったりする

「集蜜の邪魔」をすると、絡まれるように思います。


とにかく警告ですね。 絡んでくると言うのは。

おっとりは速やかに退散しましたが、ここには日本みつばちが居ないと思っていたので、不思議でした。

コメントをありがとうございます。

希望が持てましたので、待ち箱を追加設置します。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 5/13

おはようございます!

去年の秋に私も同じような経験をしてました。数匹のミツバチに本当に執拗に付きまとわれて、何が言いたかったんだろうとずっと気になっていたのですが、その近くに春に置いて放置されていた待ち箱にスズメバチからと思われる逃亡群が入っていました。

「早くいってよー!」って感じでした。

近くにいますね(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/13

nojiさん

コメントをありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/12

こんにちは。

近くかどうかは分かりませんが探索蜂はつきまとい行動します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/13

ネコマルさん

お疲れ様です。

探索蜂はつきまとい行動をするものなんですね。

探索には来て、変な人間がいると、この辺りは私たちの(みつばち)のテリトリーであるから、外へ出て行け~~~って感じなんでしょうか?

とにかく、予備の重箱を置いてみます。

コメントをありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/13

蜂が薄いのでよく分かるのですが探索行動の関連と推測してます。テリトリーから出て行けではなく良いと思う移住先の近くに変な奴が居る    です。

其れがどう影響するか分かりませんが設置などの作業は活動前の早朝だけにされるのはいかがでしょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/13

ネコマルさん

この森は、現在整備中で、毎日天気が良ければ、手ノコギリと鋏で朝の10時から午後2時まで、おっとりが整備をしています。

この整備作業を止めるわけにはいかないので、巣箱を置きますが、、、

おっとりがこの辺りをうろうろするので、結果として今年の入居が無くても、仕方がないです。

来年には静かな環境をかれらに与えることができます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11183599963576629692.jpeg"]

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中