ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
昨年アカリンダニにサンポールが効くとの投稿が有りましたがその後情報有りましたら教えて下さい

はちひめ 活動場所:岡山県
2019年にネットで分蜂群を購入して、約一年半が過ぎました。現在分蜂や孫分蜂を経験し4群飼育しています。 このサイトの投稿や質問がとても勉強になります。
投稿日:2020 5/13 , 閲覧 994

自己育成群からの分蜂強制捕獲直後から徘徊が見られました。今は見られませんが蜂数が減っているようです。また、外勤の出入りが余り見られません。これからサンポール試してみるのはどうでしょうか?宜しくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13253924739197089764.jpeg"]

上は現在

下は捕獲直後です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4770179892927025727.jpeg"]

回答 6

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 5/13

はちひめ  樣  こんにちは

アカリンダニの対策として色々な意見が有りますし 正解がまだ見つからない状況だと思います

質問の中で 話がまとまらない状況で 誹謗中傷的な話にもなりましたので 微妙な内容です

私は昨年 3群 やってみましたが  全滅になりました(++)

残った蜜も処分しました(××)

以上です

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/16

こころさん

回答有り難う御座いました。

遅くなってすみません。サンポールは使わないことにします。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 5/13

以下が週末養蜂の会さんの正式見解と思います。HPに記載してあります。

2018年頃からトイレ用洗剤のサンポールでアカリンダニ対策を行ったという声があります。どのような根拠によるものなのか、また効果が出るのかは科学的に解明されていません。また、メントールも含めて、薬品を巣箱内に入れてアカリンダニ対策を行うことは違法です。今後、新たに薬品が認められる可能性は極めて低いです。このため、違法ではありますが、自己責任で対策を行う必要があります。

メントールは食品添加物であり、多くの製品に使われているので、万が一ハチミツに混入したとしても人体には無害です。しかし、サンポールには塩酸や界面活性剤が含まれているので、ミツバチの巣箱に入れるのは好ましくありません。根拠のない噂や安易な考えで巣箱の中に化学物質を入れることは安全性にも大きな問題があります。決して行わないでください。

本年1月に本サイト管理人さんからこういうお願いもありました。https://38qa.net/blog/88892

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/16

KK35さん

回答有り難うございます。

遅くなってすみません。このページに入れなくて。

分かりました使わないことにします。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 5/13

私も、アカリンダニ感染と思われる群(顕微鏡による確定診断は行ってません)2群に対して、1週間投与してみましたが、効果は確認できませんでした。(時期は去年の秋~初冬)

結果として2群とも消滅してしまいました。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/16

ハニービー2さん

回答有り難う御座いました。

遅くなってすみません。サンポールは使わないことにします。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/13

捕獲日時、分かりますか?強制捕獲との事、第一分蜂、か、第2以後か分かりますか?又徘徊とは守門から落ち地上歩き蜂何匹いました。?、元箱昨年度アカリンダニでしたか?、、、、わかれば、回答しやすく成ります。

捕獲25日頃は一番蜂数少なくなります、それが過ぎると急に、時騒ぎ有り、蜂数増加、普通はします。今辛抱の時です

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/13

私の、疑いは、無王かどうか?、、、働き蜂産卵無いので無王でない、何故か、ここ迄働き蜂減少するのかの確認です、、、先ず給餌、300cc、5回位い、給餌、メントール、5グラムで私は、様子見ます。、、、、、、詳細解れば、私のやり方も変わります、、、もう少し情報欲しい、、、、、、

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/16

回答有り難うございます。このページに入れなくて遅くなってすみません。

元巣は強群で今年5群も分蜂しました。今年母親分蜂以外の4群は全てこんな具合です。母親群もは順調に増えています。

第二分蜂は4月4日です。写真は第三分蜂で4月8日です。今1ヶ月ちょとです。

サンポールはしないで出来れば

簀にして給餌考えています。

有り難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 5/13

こんばんははちひめさん

私も昨年養蜂を初めてアカリンダニにかかりました。

ここで質問した時にサンポールをすぐに入れた方がいいとアドバイス頂き入れてみましたが結局消滅しました。

今年からはサンポールを使うつもりはありません。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/16

たまねぎパパさん

遅くなってすみません。回答有り難うございます。分かりましたサンポールは使わないことにします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/16

その方がいいと思います。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 5/14

はちひめさん

こんにちわ

大変な状況ですね。でもアカリンダニと判明しましたでしょうか。

蜂さんの出入りもなく、見ましたところ育児もされてないようですが、花粉の搬入はありますか。

私の群もアカリンダニにかかりましたが、アカリンダニに感染しても育児は続いておりました。

女王蜂に何か有ったのではないでしょうか?(;^ω^)

私は初心者ですが、さんポールする前に、検査と給餌をおすすめします。

+1
はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/16

回答有り難うございます。遅くなってすみません。

サンポールは止めます。

時折花粉は運んでいます。が出入りが少なく全体として余りないと思います。やはり育児も産卵もない感じですね。この分蜂があった頃はこの地域では自然群は全く見られませんでした。それに現在も日本蜜蜂を殆ど見ません。上手く交尾出来なかったのでしょうか?母親群のみは順調です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中