ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初めて巣箱の底板を交換するにあたっての注意点

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2020 5/13 , 閲覧 932

今年初めて自然入居しまして、2週間が経ちます。毎日蜜蜂を観察しながら声もかけています。

ところで、そろそろ底板を交換しようと思っています。何か注意点はございますか?教えてください。

回答 3

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 5/14

北関東も気温の上昇が気になって来ております。 旋風蜂も見られるようになってきたかと思われます。暑さ対策も含めて、底板交換よりも巣門全体を4面巣門のものと交換することをお勧めします。(底板の引き出せる、4面巣門台などもお勧め構造ですね)

注意点は、落ち着いてゆっくり作業することです。

面布などの防護具は必ず付けて作業してください。安心感が出ますので、・・・

作業中に蜂を死なせたりすると刺しに来ます。この様な場合は、ゆっくり巣箱を離れて、しばらく待つことで落ち着きますので、作業を継続してください。

今後の作業として、継箱や採蜜などの作業も想定して、作業内容をシュミレーションしておくことも大事です。

最後に、もう1週待っても良いかも(^_^;)

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/14

ハニービー2さん、こんにちは。色々アドバイスありがとうございます。落ち着いてやってみようと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/14

l捕獲14日、床板変え、不要と思います、構いすぎと考えます。1、栃木県、アカリンダニ対策メントール、5グラム入れるの先です、2、1段目巣箱扉有り製作先そして15日毎に2枚フラシユたき写真取ります。その変化観察、3、10時ー3時、時騒ぎに観察若い働き蜂の下羽異常、震え、地上に落ちる、歩く見つけ。が先と思います、、、、、、底板変える理由分からない。下板は時々掃除は必要、しかし元気な蜂は自分で綺麗にする。汚れるときは病気、弱体化の時多い、

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/14

金剛杖さん、ありがとうございます。

待ち箱なので、掃除などをする為に作りを変えようと思い交換することにしました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 5/14

千本木万作  樣  お早うございます

底板交換とは・・・網の底板に交換?と言う意味でしょうか?

4面巣門等の暑さ対策を行えば 底板に溜まるカスも少なくなると思います(^-^)

質問の主旨が違かったらスミマセン

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/14

こころさん、こんにちは。

待ち箱なので飼育箱にしようと思い、交換することにしました。巣門も前後の2ヶ所にし、巣門の上に6ミリの穴の通気口を何ヶ所か開けようと思っています。巣門の上側にはスズメバチ対策として、アルミ缶を切って貼ってみました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中