ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
女王バチなのでしょうか。なんとなく違う気がして・・・

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 5/14 , 閲覧 813


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12569935264509860302.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14437596243040749240.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12594714929431040608.jpeg"]

この時はまだ生きていました。

回答 3

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2020 5/14

こんにちは

なんとなく女王様のように思います!

針がありますよね。

まだ女王様一人で働いているんじゃないですかね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/14

何か区別する特徴はないものでしょうか、産卵が盛んな時期ではないので、おなかの大きさのみの判断はできないようですし、

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 5/14

オオスズメバチの女王には見えませんね。

コガタスズメバチの女王とかじゃあないですかね?

ところで昨年、オオスズメバチが多かっただけ有って、今年も、この暖かさ(暑さ?)でいっきにペットボトルにはオオスズメバチ女王が沢山捕れています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/14

そう言えば、裏の桃木の葉に今年も沢山アブラムシが付いています。

そのアブラムシが出す甘い汁(蜜)を吸いに、コガタスズメバチ、ヒメスズメバチ(←修正しました)、オオスズメバチなどがやって来ます。袋掛け作業中、近くを飛び廻るので、大丈夫と分かってても、ぞっとします。

今は主に、写真とそっくりのコガタスズメバチが主流です。ヒメスズメバチは今の所、まだ見ていません。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/14

テン&シマさん

種類もですが、この時期において女王と働きバチの区別は出来ないものでしょうか。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/14

確かに、ミツバチやオオスズメバチは、一見して種類も、女王と働蜂の違いも分かりますが、コガタスズメバチや黄色スズメバチなどは、時期的なものから、「今はまだ女王」と分かるだけ。

見る人が見れば簡単に分かるのかも知れませんが、それ程詳しくない私なんかは、蜂の顔や模様の細かな違いは、一見しただけじゃあ分かりません。ましてや写真撮影したものでは大きさも分かり辛いですからね。

ちなみにミツバチ研究所 さんの写真は、体の模様から、私が桃木の所で見掛けるコガタスズメバチに間違いないと思っています。

https://www.insects.jp/konbunmakuhati2.htm

(修正)2度目に書き込んだ文章中、桃木に来る者の中に、「・・・、モンスズメバチ、・・・」と書いたのは、ヒメスズメバチの間違いでした。もしかするとモンスズメバチも来ているのかも知れませんが、お尻の先が黒くて分かりやすいヒメスズメバチの名前を書き間違うなんて・・・。修正しときました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/14

以前からの疑問があり、改めてヒメスズメバチを検索していました。

疑問点は・・・

①「餌はアシナガバチ専門」と謳われて居るものの、餌としてのアシナガバチってそんなに見つけ出せるの?餌として、アシナガバチの幼虫がある程度の大きさになるまではどうしてるの?

②家では桃の葉に付くアブラムシが出す汁(蜜)を舐めにお尻の先が黒いヒメスズメバチもやって来るけど、「アシナガバチ専門」の説明以外、私は見た事無いんです。桃木にアシナガバチの巣がある訳でもないし・・・?

(PS:甘い物も好きで、樹液や花の蜜も舐めにも来るそうです。)

ミツバチ研究所さん、話が飛んでしまいました。こちらの話は「無視」でお願いします。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/15

テン&シマさん

2.甘露蜜のことですね、ミツバチの箱の外側もベタベタになりますよ。

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2020 5/14

これはキイロスズメバチだと思います。あの顔は典型的なズズメ蜂の顔です。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/14

ありがとうございます、良ければ、この時期の女王蜂の区別はどのような特徴があるのでしょうか。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/15

種類を見分ける決め手となる部分が三枚の写真では不明瞭なのが残念ですが,斑紋や頭部の大きさ、体形から判断するとオオスズメバチの女王バチと判断されます.

この時期に見られるのはスズメバチの種類を問わず,女王バチと考えて間違い有りません.早期に羽化する働きバチは大変小さいのですぐ分かりますし,羽化は早くても半月以上先になります.

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/15

都市のスズメバチさん

確かに、顔の写真ありませんね、

女王の区別の決め手は・・・難しい。。。

アドバイスより、斑紋ですよね、なんとなく、そうかもしれないけれどと思いながらも、比べたことも、考えたこともなかったので、質問させていただきました。

この時期の働きバチは小さいのですね、初めて知りました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中