ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣落ち対策が必要でしょうか。タイミングを教えて下さい。

hidegon 活動場所:東京都
2020年から、日本蜜蜂の養蜂に挑戦している初心者です。解らない事ばかりで、色々教えて頂けると助かります。
投稿日:2020 5/15 , 閲覧 663

自然入居して2週間。

簡易捕獲用箱を使用してますが、スノコなどをつけて無いのと、巣落ち対策用針金も十字に一箇所しか設置してません。

少し群れが落ち着いたら、巣落ち対策やスノコ、追加の重箱を取り付けようと思っていますが、タイミングが解りませんね。

どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15802705040060676518.jpeg"]

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/15

2週間、素晴らし群ですね、継ぎ箱は捕獲1ヶ月から蜂増え出します、、、その時継ぎ箱ください。、、、心配なら、巣落ち防止棒、井桁にして下さい、、簀子の、ケーキナイフ用意下さい。天蓋切りは2段迄巣が来てからの方が、巣落ちしません、6月中頃以後お願いします。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/16

金剛杖さん

アドバイスを頂きありがとうございます。

後2週間程で、捕獲1ヶ月ですので継ぎ箱とを準備したいと思います。

その時に巣落ち防止棒も設置してみます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 5/16

この巣箱、角洞巣箱でしょうか? 巣箱の寸法はどの様になっておりますか?

角洞巣箱には巣落ち防止棒は付けないようですが・・・(角洞未経験のため判りません)

重箱巣箱であれば、継箱に巣落ち防止棒をセットして、巣板が下まで伸びてきたタイミングで継箱をすれば良いと思います。

スノコは、一番上の巣箱を採蜜する際に、セットするのが安全かと思います。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/17

ハニービー2さん

アドバイスを頂きありがとうございます。

石田式簡易捕獲器兼養蜂箱に、自然入居してくれたのですが。

石田式は、ネットで売られています。

個人的な感想ですが、捕獲用なので、長い期間養蜂をするのには、重箱を設置したり、巣落ち防止処置をしないとダメだと思います。

元々、巣落ち防止針金は、無かったのですが、一応入居したらと思い付けておいたのが今の現状です。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 5/16

hidegonさん

こんにちは

重箱の継ぎ方は、お二方の助言で大丈夫ですね。

後は、暑さ対策に気を付けてください。どのような日当たりの場所に設置されてるのかわかりせんので、詳細はコメントできませんが。

気温が上がってきたら、南からの直日、西日が当たらないように日除けしたり、巣門を四面巣門又は底を網にかえるなどの対策をお願いいたします。どんなに巣落ち棒を入れていても、この対策怠れば簡単に巣落ちします。(^^)/

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/17

T.山田さん

アドバイスを頂きありがとうございます。ベランダ養蜂なので、暑さ対策を徹底してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中