ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Yukikoさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
ミツバチの購入の仕方について教えてください

Yukiko 活動場所:千葉県
憧れの採れたてはちみつを味わうために夫婦で今年からチャレンジしてみようと思います。全くわからないことだらけなので皆さまの知恵をお借りしながら頑張りたいです。
投稿日:2020 5/17 , 閲覧 1,351

初めて飼育をしたいと思っています。

女王蜂を含むミツバチはどこで買えますか?

巣箱はすでに購入済みです。

どうぞよろしくお願いします。

回答 11

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 5/18

”初心者には西洋ミツバチの方が飼育しやすい” … は色々な意味に解釈できます。西洋ミツバチとニホンミツバチそれぞれ数十群を飼った経験から、個人的な考えをお伝えします。

”西洋ミツバチの方が飼育しやすい” … 西洋ミツバチは内検作業(箱内の様子を調べる)が容易である、ニホンミツバチは内検がしにくい。このことを指しているかと思われ、ほかに飼育しやすい理由は考えられない。

私の考え:西洋は内検、給餌、分割(蜂群を分けること)、ダニ駆除  が欠かせないため知識と指導者が必要であり初心者にはハードルが高い。巣箱・蜂群購入、遠心分離機購入など初期コストが必要である。ニホンミツバチは年に3~4回程度の見回りで初心者も飼うことができる。初期コストは巣箱代と防虫網程度であり巣箱の自作もできる。

西洋は地域のニホンミツバチへ盗蜜に入る、ニホンミツバチ巣箱を乗っ取り女王を殺す … など外来生物であり、日本古来の野生蜜蜂ニホンミツバチに甚大な影響を与える。西洋は怒らせると執拗に人を攻撃して近くの人を刺し、手に負えなくなることがある。当地では数千人が参加したマラソン大会で多数の参加者が西洋に刺され、大会が中止された。

西洋は腐蛆病などの病気があり、特に腐蛆病が発生すれば蜂群、巣箱、養蜂用具全ての焼却処分が義務付けられている。以上を考慮のうえで判断されることをお奨めします。下記も参考にされてください。

https://38qa.net/blog/76317

Yukiko 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/18

葉隠さん

ありがとうございます。

熟知されているのですね。また何か困ったときには相談させてください。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/23

葉隠さん西洋は地域のニ など外来生物であり、日本古来の野生蜜蜂ニホンミツバチに甚大な影響を与える。。当地では数千人が参加したマラソン大会で多数の参加者が西洋に刺され、大会が中止された。

。以上を考慮のうえで判断されることをお奨めします。下記も参考にされてください。

すみませんこれは言い過ぎですね。

ホンミツバチへ盗蜜に入る、ニホンミツバチ巣箱を乗っ取り女王を殺す …

これは少し間違えです

夏場は、西洋ミツバチが日本ミツバチの弱群(別に日本ミツバチだけでなく、西洋ミツバチにも同じ現象があります)冬場は日本ミツバチが西洋ミツバチに対して同じことしますね、情報は正しく。

西洋は怒らせると執拗に人を攻撃して近くの人を刺し、手に負えなくなることがある

個人的意見ですべてではない、日本ミツバチは攻撃的でないとは言えない、みんな刺されている。

西洋は腐蛆病などの病気があり、特に腐蛆病が発生すれば蜂群、巣箱、養蜂用具全ての焼却処分が義務付けられている

確かに処分ですが、国からの補償金があります。ニワトリや、豚、牛などの伝染病と同じですが・・保障項目の違いがある程度ですよ。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/23

ミツバチ研究所さん

当方のコメントは「個人的な考え」と断っています。和洋双方の加害・被害については、アンケートをとるなどしないと真実には近づけませんね。腐蛹病は県の広報に載せられ、国の補償金があることも承知しています。

ミツバチ研究所さんのご意見を否定する立場ではありません。当方の意見は一個人の意見ですから、違う立場での意見、特に西洋の養蜂家の意見は貴重であり歓迎いたします。自由な意見を出し合い、より良い養蜂環境になることを期待します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/18

ネットのオークションでは日本蜜蜂を販売されてるものを見ます

悪徳か?みたいな値段ですね

私は、「時間合わせて取りに来てくださる人」には、板4メートル分と引き換えで差し上げることもありますが、遠いですね

ちなみに、西洋蜜蜂は薬の処方など素人にはハードルが高いそうです

まだ夏分蜂や逃去群の捕獲もありますので、

待ち箱の置き方などここで検索されて見てはどうでしょう

近くに、たくさん捕獲された親切な方がいらっしゃいましたら、いいですね

Yukiko 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/18

ひろぼーさん

丁寧にありがとうございます。

いろいろと勉強してみますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 5/19

Yukikoさん、こんばんは。お急ぎでないならば、待ち箱を設置するところから始めませんか?今年の分蜂はそろそろ終盤で、1年待つことになってしまうかもしれませんが、それくらいがちょうど良いと思います。色々予習して準備するのです。

購入は絶対にお勧めできません。アカリンダニと言う恐ろしいダニがいまして、現在日本各地で猛威を奮っています。群を車で移動させることが感染の原因です。アカリンダニ検査済みとかうたっていたりしますが、何を根拠にそんなことが言えるのでしょうか。1匹2匹検査して大丈夫とは言えないのです。購入でなくて知り合いからの譲渡でも同じことです。

千葉のどのあたりかにもよりますが、私は現在千葉市で市民が自由に見学できる自然保護区で日本蜜蜂の管理をしていますので、よろしければ一度見学に来てください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/20

西洋蜜蜂の養蜂は採蜜まで、器具代金がかなりかかるようです。

初期投資が大変。

西洋みつばちは日本みつばちより、刺す確率が多いようです。


また、はっちゃんさっちゃんのコメントどおり、人間のコロナと同じで、日本ミツバチにはアカリンダニと言う病気が蔓延していますから、売買を含めて、群の移動は真剣に検討なさってください。

(移動は禁止と考えられた方が素晴らしいです)

結婚するときにも健康診断で、健康証明書を相手方にお渡しするでしょ!

それと同じで、アカリンダニなど(病気)を蔓延させる手助けにならないように、お願いいたします。

ちなみに、おっとりは千葉県ですが、零群です。


入居を待っている手作りの重箱式巣箱。

日本一ダサい巣箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12130077971527886579.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/17

Yukikoさん、こんばんは!

西洋ミツバチは大手養蜂場から種蜂が販売されています。

日本みつばちは野生の蜂なので、春の繁殖期に待ち箱を配置しておき分蜂群の入居を待ったり、分蜂群を捕まえたりして飼育を開始します。

Yukiko 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/17

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

頑張って探してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/17

Yukikoさん、

西洋ミツバチ、日本みつばち、どちらを飼育予定なのですか!?

Yukiko 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/17

ハッチ@宮崎さん

初心者には西洋ミツバチの方が飼育しやすいと聞いたので、西洋の予定です。

かけちん 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/17

Yukikoさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5999194363008414436.jpeg"]

西洋さんならただであげても良いですけど。

5/13に自然入居した郡です。私は、広島県庄原市在住です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/17

Yukikoさん、不思議な生態のとりこになる筈です(^^)

飼育開始が待たれますね(^-^)/

Yukiko 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/17

かけちんさん

本当ですか⁈

ありがとうございます!

でも、私は千葉県在住なので取りに伺うのは難しいです…

うーん、残念。

でも本当にありがとうございます。

かけちん 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/18

Yukikoさんおはようございます。千葉県在住ですか。千葉県で良い蜂友さんに会えると良いですね。

かけちん 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/18

Yukikoさん

蜂友マップ活用されてはいかがですか。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/24

ついでに思い出しましたが、房総半島は、蜂場の許可は難しいと思います、地元、移動組で冬はいっぱいですね、自宅で数量限定なら可能性はあるかもしれません。

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2020 5/18

Yukikoさん、おはようございます。

業者が販売されてるのでそれを利用すればよろしいですが、ちゃんとした業者じゃないとトラブルもあるようです。私はセイヨウミツバチしか飼ったことがないのですが、みなさんが言われるように中々大変です。世話好きな方ならいいですけどね。近くに教えてくださる方がいれば安心ですが・・・。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/18

日本ミツバチを飼育されるなら、まずは待ち箱を置き自然分蜂された蜂さんの入居を待ったらいかがでしょうか。ヤフーのネットオークションでは数万円で取引されているようですが、あまりお勧めはできません。日本ミツバチの蜂蜜だけを目的なら別ですが、飼育を楽しむのであれば、まずは捕獲から始めてみてください。今の分蜂時期を逃しても8月ぐらいまでは入居する可能性がおおいにあります。このサイトで検索すればいろいろな情報が得られます、さっと流し読みしても参考になると思います。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2020 5/23

西洋ミツバチは、通販により販売はしていますが・・・病気の保証はありませんし、相談先も限られます、各県の畜産課もしくは、養蜂組合にご相談ください、指導も含めた取り組みもしている県や組合もあります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 5/23

Yukikoさん、ミツバチは西洋蜜蜂と日本蜜蜂が居ます、
西洋ミツバチはラ式巣枠式で養蜂されています、気が荒いもで噴煙で気を静めながら、養蜂されておられる様子をよくみかけます。
西洋ミツバチの購入コストは私は養蜂の経験がありませんので、「西洋蜜蜂の飼育に掛かるコスト」で検索されると表記されています。
私は2015年にニホンミツバチ世話の仕方を教えて戴き、ニホンミツバチを自宅1群職場の緑地に1群と2群を重箱巣箱で世話しています、お金を出して購入したことは有りません、ニホンミツバチは、自分で待ちうけ箱を置いて入居してもらったり、蜂友に譲ってもらったりするものと思っています。
私は
  ①西洋蜜蜂は養蜂で蜂蜜を収穫する蜜蜂。
  ②ニホンミツバチは世話をして、ミツバチの群を増やししながら楽しむ蜜蜂
と思っています。
準備された巣箱は、何を準備されたのですか?
どちらの蜜蜂が目的なのでしょうか?
わたしなりの思いを書かさせて頂きました。

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2020 5/18

Yukikoさん、お早うございます。なす爺と申します。宜しくお願いします。

貴方の近所でイチゴ、メロンなど農業をされている方は、居りませんか? 今頃に成ると蜜蜂による受粉がおわり、手放す方が居られます。そう言う物を手に入れて養蜂するのも良いです。(但し女王蜂付きを貰うことです)。ただ、今年は、蜜蜂不足のため高値になっています。又 どうしても新しい物が良い問いならば、沖縄から購入するのが1番安いです。送料込みなので!其れでは、頑張って養蜂家になって楽しみながらやってください。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/18

おはようございます。

ミツバチ購入は沖縄のどちらでですか?

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/18

なす爺です。今晩は、

正確なところは、忘れましたが、以前購入したところは、沖縄かりゆし養蜂園だったと思います。以前は、翌年3月まで同一金額でしたが、今は、金額がでていません。価格高騰のおり、しかたが無いとおもわれます。申し訳ありませんが、自分で問い合わせてください。

m.m23 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 5/18

urasoe-apiary.sakura.ne.jp/kouhaiyou.html

ここが良いと思います。頻繁に情報が更新されますので、時々のぞいてみると良いかも。

http://urasoe.bbs.fc2.com/

かけちん 活動場所:広島県
広島県北部で週末養蜂をしてます。
投稿日:2020 5/17

Yukikoさんこんばんはです。分蜂時期になるとヤフオクで購入出来ます。ただ、近距離で取りに来られる方が多いいのと結構な値段です。私は知り合いの人の知り合いから、分蜂自然入居郡蜂数不明、古巣2段込みで15,000円で購入させてもらいました。ヤフオクよりは断然安いです。このサイトで近隣の人から購入出来れば良いのですが?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/506106376316863440.jpeg"]
ゴールデンウィークに購入したので結構巣が出来てました。
Yukiko 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/17

ヤフオクでも買えるんですね!

見てみます。

ありがとうございます!

かけちん 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/17

Yukikoさん

ヤフオク30,000円~45,000円ですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/17

生き物の取引、全責任飼い主に、逃亡、病気全て責任買い主に有ります、売買寄り、近くの蜂友達造り、捕獲方法勉強する、飼い方見学して、技術取得して、来年捕獲されるの、1番と思います。

蜂飼いは10群にも0群にもなります、、、3群越冬3群採蜜の技術並み大抵です。急がずマイペースで、来年捕獲下さい、巣箱は3ー10箱要ります。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/23

かけちんさん

いい値段ですね、この時期に郵便局が取り扱うのか疑問ですが・・・

日本ミツバチは無料で譲渡していますが・・・(本年2群譲渡済)


西洋ミツバチなら売りたいですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中