ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の移動距離は2km以上にしないと、迷子のミツバチが発生する?

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2020 5/18 , 閲覧 984

巣箱の移動距離は2km以上にしないと、迷子のミツバチが発生するとの記載があります。

そもそも、この2kmには、どういう意味があるのでしょうか? 

考えてみると、2km以下だと、移動前と移動後に同じ花で蜜を集めることが可能です。過去の記憶から移動前の場所に戻るようにスイッチが入ってしまうのでしょうか?

100m程度の移動では、群が崩壊するほどの被害が発生するのでしょうか?


私なら太陽から巣箱の方向と、移動時間から大まかな距離は判るでしょう。地形の件化から巣に近づいたことが分かり、目印になる物を見つけて、巣に戻ります。

ミツバチも同じようなものだとすれば、

1.小高い山(20mくらい)の南側と東側くらい違えば、地形の変化が解る。

2.巣の周辺の景色が大きく異なれば、山の中から、小屋の横とかぐらいの変化があれば

比較的近くても迷いバチは少ないのではと想像します。

経験談や情報を聞かせて頂けると嬉しいです。

回答 6

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/18

二キロが通常の活動範囲なのでこの圏内に移動させてしまうと元の位置に戻ってしまう蜂が多数います。これらの蜂たちは記憶に無い新巣位置に行くことは出来ず迷い蜂を出すことになってしまいます。

試しに50センチほど巣箱を移動してみてください。帰巣蜂は正確に元の巣門位置に帰ってきます。極近距離では付近を飛び回って自巣箱にたどり着くでしょうが、これが100mともなるとちょっと難しいことになります。

戻り蜂が帰れなくても群崩壊になるほどの打撃は春の今の時期では無いですが、大量のみなしごハッチを出さない為に移動は二キロ以上隔たった場所にされてくださいm(__)m

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さん 説明ありがとうございます。2km以上離れた場所で置かせてもらえそうな場所を探します。ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 5/18

ハゼ爺様

こんにちは

私は昨年から、蜂を飼育始めた初心者です。

昨年運よく、蜂を自宅の庭でゲット出来たのですが、事情が有り巣箱を移動させなくてはなりませんでした。 何分にも初めての事で移動の仕方をネットで調べて見ますと、幾つかの資料で蜂の行動範囲は半径2Kmですので、巣箱を移動するに当たり2Km以上先が好ましい、もし近くに移動であれば一度2Km先に2週間以上置いてから近くに移動させる方が良いと記載されてました。それによって蜂の体内コンパスが変更されるのだそうです。

しかし、蜂を飼育初めて2,3週間でしたのでまだ大丈夫かなと、勉強したのに従わず甘い考えで予定していた直線で600m位先に移動してしまいました。しかし案の定かなり多くの蜂さんが自宅に戻りブンブンと庭中を探して飛ぶのです。私が外に出ようものなら、何処に隠したんだと言わんばかりに、頭に体当たりしてくる始末、慌てて空の飼育箱を置き夜に移動先巣箱に戻すをしました。それが3日と続いたので(日ごと数は減りましたが)たまりかねて、2Km以上先の知人の所に10日程預け戻しました。それでも3匹程の戻り蜂がでましたので、やはり2週間以上は必要だったと反省しました。

長々と記述しましたが私の体験です。(^^)/

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 5/18

T.山田さん こんにちは

こういう体験談は非常に参考になります。2km以上離れたやはり場所は用意しておく必要がありますよね。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 5/18

ハゼ爺   樣

こんにちは  私は以前 知識が無い時に100M移動した経験が有ります

元々置いてあった巣箱位置に もの凄い数の蜂が集まり(戻って?)大騒ぎになった事が

ございます  やはり 1日50㎝位 もしくは2キロ(行動範囲)以上の距離を

守った方が 良いのかもしれません(汗)

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 5/18

こころさん こんにちは

やはり、100mの猛者がおいでましたね。真似をしてはいけないことも判りました。2kmは守ることにします。ありがとうございました。

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 5/18

3年前、平地600mでは移動翌日100弱の迷い蜂が出まして、もしかしたらそれは外泊かもしれませんが、網で捕獲して巣箱に戻してそれ以降は迷い蜂はでませんでした。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 5/18

s.e5さん こんにちは

網で捕獲とは思いませんでした。最後の手段として参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/18

ハゼ爺さ

巣箱置けば全て、入ります。夜移動朝巣箱前にこぼせば、入ります、、、前の位置に巣箱置くと帰ります

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 5/18

金剛杖さん 巣箱で、迷子を捕獲するのは良い方法ですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 5/18

ハゼ爺さんこんにちは。迷った時はしつこく何度も捕獲しては戻しを繰り返すと次第に少なくなりますが、おそらく10匹程度は最後まで戻れない蜂を残してしまった経験をこの春にしました。

https://38qa.net/blog/108670

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 5/18

はっちゃんさっちゃんさん 何度言っても判らない娘は、我が家にも居ますけど。。。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/18

諦めず何度でも愛情を持って接するしかないかと。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/18

働き蜂の、蜜蜂は、守門、入り口ピンポイントで、覚えます。時騒ぎ等で位置、記憶した働き蜂蜂と、、、強制捕獲の群との迷い蜂の出方は、違います。前者は採蜜圏外に移動。後者は偵察蜂からの隔離、私は2日倉庫、その後小山越え5OOm位で偵察蜂と隔離できnます。

外勤、内勤充実している群なら、、、、外勤40%数千匹捨て、200m移動可能しかし、1週間外勤殆んど無しに、成ります、、、した事有ります。進めません

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 5/18

金剛杖さん なるほど、中間距離の移動はリスクが大きいのですね。

これはミツバチの生態を確認するには有用な情報ですが、使いたくないですよね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中