ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
茗荷はベランダのプランターでも育てられるのですか?

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2020 5/19 , 閲覧 1,060

家の庭先の一角に茗荷が生えてくるのですが、それを話したところ都市部に住む友人も栽培したいそうです。庭はなくベランダにプランターをおくことしかできないそうなのですが、茗荷ってプランターでも育つのでしょうか?種や苗などは販売されているのでしょうか?ご存知の方がおられたら教えてください。

回答 5

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2020 5/19

管理人さんこんばんは。いつもお世話になっております。茗荷をプランターで育てている写真は有りませんが、数年前に友人の家の犬走に置いて在るプランターに茗荷を植えているのを見た記憶が有ります。環境にもよると思いますが、友人が言うには世話をして無かったので2年後くらいで枯れてしまったとの事ですが、半日日陰で水分が有れば育つと思いますよ。因みに茗荷はHCなどで種ではなく苗が一袋400円~500円位で販売されておりましたので、お近くのHCでお尋ねになったらと思います。若しくは、茗荷を庭の隅に植えている知人に頼めば分けてくれると思いますよ。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/20

great samuraiさん、回答ありがとうございます。茗荷ってホームセンターでも販売されているのですね!知りませんでした。それなら購入してもらって試しに植えてもらうのが良さそうです。情報ありがとうございます。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
2018年から始めた初心者です。 30代子育て中。 最近はアカリンダニ対抗を勉強中です。 今年はか式巣箱に挑戦します。 使用巣箱:杉材の1×4材(…もっと読む
投稿日:2020 5/19

こんばんは、ミョウガは半日陰であればよく育ち、プランターでも出来ると思います。地下茎から毎年芽が出ますので野菜用の深めのプランターがいいかと思います。私はプラムの木の下で栽培してますが、毎年出てきます。

ホームセンターでたまに苗を見ますね。よく見る黒いポットに植えてあるのと、根っこだけ袋に入った奴がありますね。(アスパラガスみたいな)一回植えると毎年出てきます。家に生えているのであれば土ごとスコップで根っこを切り出し、プランターに移植してもいいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/20

私は、山取りです、、、ミヨウガの茂みゴソゴソ花目探します。夏目の品種も有るようです。2種有るようです

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/20

栽培している、友人に聞きました、私の家に庭に在るのはヤブミョウガと言い7月白い花咲き、全く別の草だそうです。

食べる茗荷は、花目(普通にスーパー野菜売り場に在る)、もう1つ、タケノコ茗荷(瓶詰売る)茎を長ネギ、アスパラの様に土に埋めて作る、そうです。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/20

あきヨッシーさん、回答ありがとうございます。ホームセンターで売られているのですね、他の方もそのようにおっしゃっているので比較的売られているものなんですね〜、今まで気が付きませんでした。深めのプランターが良さそうということ、伝えておきます。

金剛杖さん、情報ありがとうございます。茗荷の種類が違うと時期や味なども変わりそうで興味深いです。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 5/20

管理人さん  おはようございます。

茗荷は庭の隅でいっぱい採れています。フキも混生しているのでその葉っぱで半日陰になっています。

プランターでも大丈夫じゃない⁉︎ との園芸担当の妻の意見でしたので検索してみたら種苗メーカーのHPに写真付きでプランター栽培の方法が載っていました。球根が売られているようですね。乾燥を嫌うので水の管理が大事なようです。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/20

artemisさん、情報ありがとうございます。プランターで栽培できるんですね!確かに家の茗荷も苔が生えているような場所です。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/20

管理人さん、おはようございます。

茗荷のプランター栽培ですが、問題なくできます。

根を販売していますのでそれを植えれば、1年後にはプランターいっぱいに増えます。。

根は浅いですから引っ張ると抜けてきます、お友達に根の部分を送ってあげたらどうでしょうか、今の時期なら大丈夫と思います。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/20

おいもさん、ありがとうございます。簡単に根も抜けるんですね、乾燥しないように袋などに入れて送ってみたいと思います。アドバイスありがとうございます^^

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 5/20

管理人さん 初めまして

小生プランターでの経験は無いですが、ミョウガは乾燥気味になると直ぐ枯れますね。元住んでいた空き家(2m埋め立てした住宅団地の中)では、数年前の晴天続きの時に枯れて全滅しました。

現在の住居地は森の中の開けた所(午後は日陰。有機質十分で、水分も自然補給)ゆえ、庭の片隅でどんどん繁茂しています。

プランターの場合も、腐葉土などを十分にすき込み、水分補給を怠らなければ大丈夫だと思います。よろしくお伝えください。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/20

南麓の風と共にさん、こんにちは。コメントありがとうございます。ベランダでプランターだとどちらも乾燥しやすい要素なので注意が必要ですね!勝手に生えてくるような場所なら楽ですが^^

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2020 5/20

こんにちは(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2688859835387054470.jpeg"]


1ヶ月くらい前、プランターに夏ミョウガ(左)と秋ミョウガ(右)の苗を植えました。


大阪のマンションのベランダです。あっという間に伸びてきています。山に入れば、山盛りのミョウガを収穫できるのを知ってしまうと、スーパーで3、4つ200円で買うのが本当に悔しい(笑)

苗は一つ400円、園芸屋さんの通販で買いました。メルカリで苗を山盛りで安く売ってるのも見ますよ。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/20

すごい!実際に育てられてるんですね、思っていたよりも小さいプランターで栽培されているのに驚きました!メルカリですか!思いもしませんでした。すごい時代ですね^^ とても参考になりました。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/21

管理人様 大きめのプランターがおすすめです。自宅から別荘地のプランターに移植して3年目ですが、先日確認したら5~10cm位に伸びていました。根で伸びますので3年位で植え替えると良く花が咲くようです(栽培方法はネットで確認出来ます)。移植は晩夏~秋口でも大丈夫だと思います。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/22

如庵さん、コメントありがとうございます。別荘でも育てられるのですね、長さもあると思いますが、大きめのプランターの方が乾燥しにくくて良いですか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中