ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
燻煙器の長続きする燃料を探しています。皆さんは何をお使いでしょうか?

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 5/20 , 閲覧 1,645

燻煙器の燃料でドンゴロスの切れ端を使っていますがすぐ消えます。

専用の物が良いのかと外国の燃料ペレットを見てみたら、種類がいくつかありましたが、どれが良いのか解りません。

蜂が勢いづいている中、内検も時間がかかります。燻煙器が十分に使えるようにするための燃料を選びたいと思っています。

皆さんは何をお使いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/20

新聞紙に落ち着きました(笑)

4つ折りにして、短冊のように破り、その後ぎゅうぎゅう丸めます

3個ほど作って、必要になると足します

以前、このサイトで教えていただきました

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/20

ひろぼーさん、こんにちは!

新聞ですね!ありがとうございます。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2020 5/20

私は艾を使用しております。

筑波大では籾殻を使用しておりましたね。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/20

風車@埼玉さん、こんばんは!

艾は良いかもですね!摘んで干したら出来るのかなぁと思ったりしてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/20

私は火種に新聞紙を、その上に使い古しの麻布、一番上にイベントで使用した紙テープをクルクルっと巻いたものを入れてフゴフゴしています。

麻布にプロポリスや蜜蝋が付着していて結構長持ちですよ(^^)/

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/20

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

使い古しが良いのかもですね。すぐ消えちゃうのが悩みです。入れてる量が少ないのかも…

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 5/21

ドンゴロスがいいです。巣枠の上に置いてハチが囓ったりプロポリスでゴワゴワになったもを半分に切って入れているんですが火が確実に点いていないとちょっと使わないでいると消えてしまうので完全に点ける事と詰め方が緩いと火が消えたり炎を吹いたりするのでしっかり詰める事、さらには時々フイゴを動かして火を盛り返しておく事です。

それでも消えるようなら薪などをナタで削った切れ端を混ぜておくと火種が残るので消えなくなります。また近くに杉の木があれば落ちている枯れ葉を刻んだものを一握り入れて火を点け、燃え上がったらドンゴロスを入れてやれば確実に着火出来ます。

置く時に下の空気孔が風上になるようにする事と火が点いていれば置いている間もわずかに煙が出ているので横目で見ながら作業するのがいいです。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/21

T.Y13さん、こんばんは!

ありがとうございます!参考になります。色々試して燻煙器の使い方マスターしようと思います!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 5/21

段ボールをロール状に丸めてやっています。

やってますが、あまりオススメできません。煙のにおいがキツく、吸うと酷く咳き込むようになってしまいました。

やはり、そういった意味でもドンゴロス(麻布)がベターだと思います。そちらでは手にはいるでしょう。ミツロウやプロポリス付ならなお良し。

なお、この事を謎の掲示板で相談した結果、受けたアドバイスから段ボールに無駄巣を混ぜこんで燃やす事にしました。心なしか煙がマイルドになり、酷く咳き込む事は減ったように思います。何でも人に聞いてみるもんですね、有り難や~。

+1
はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/21

古ちゃんさん、こんばんは!

そうなんですね!燃えりゃなんでも良いのかもしれません。燻煙器マスターになる事が、喫緊の課題かもしれません。古ちゃんさんの地域ではドンゴロスは入手困難なのですか?着火剤として、松ぼっくり拾ってこようと考えてます。頑張ります!^_^ありがとうございます。

m.m23 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 5/21

綿のボロ布に着火

充分に煙が出てからの

追加の燻煙剤は

杉、ヒノキ、松の生葉を使います。

良い香りで、熱い煙が出ず

蜂にも人にも、やさしい

と思います。

+1
はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/21

m.m23さん、こんばんは!

生葉ですか!なんかすごくオシャレな感じです!近くに生えてるか探してみます。

ありがとうございます!^_^

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 5/21

スギとかヒノキの生葉をドンゴロスと交互に入れると煙が多くなります。作るのがちょっと面倒なんですが、ドンゴロスを燻煙器の高さの幅で切って、スギの生葉を刻んだものとのり巻きを巻くようにして巻き付けて円筒形のを作って置いて端に着火して使うと火の持ちと煙の出がいいです。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/21

T.Y13さん、ありがとうございます!そういうやり方もあるのですね!皆さん工夫とアイデアを駆使していらして、勉強になります。^_^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中