ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ベランダ養蜂ですが、今日急に死骸が多くなりました。

hidegon 活動場所:東京都
2020年から、日本蜜蜂の養蜂に挑戦している初心者です。解らない事ばかりで、色々教えて頂けると助かります。
投稿日:2020 5/20 , 閲覧 458

教えて下さい。ベランダ養蜂をしてますが、

日に3、4匹の死骸があるのですが。

今日急に、死骸が15匹程に増えてしまいました。

気温も急激に下がったなどの影響もあるのでしょうか。

ベランダ手摺りにも、無数の下痢糞?らしき物がありました。

何か処置が必要でしょうか。教えて下さい。

よろしくお願い致します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13017721089854888121.jpeg"]
+1

回答 1

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/20

蜜蜂は、働き蜂が産まれる数だけ、毎日死亡します、殆んど気付かない、所で死にます、働き蜂の寿命は1、5月位です。

問題は飛ぶ力無く、病気で死亡するときです。、、、5匹なら問題無いが、、、少し多い様です、。私は直ぐメントール入れます。

蜂の検査必要です、家畜保険衛生所に、相談下さい、20匹位持ち込めばと考えます。。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/20

金鋼杖さん

アドバイスを頂きありがとうございました。

今確認しましたら、15匹程の死骸がありました。

ベランダ手摺りにも、無数の下痢糞?がありました。

メントールは、どのようにあたえれば良いのでしょうか。

度々申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/20

hidegonさん

どんな巣箱ですか?、上に須ノ子有りますか、無い場合はメントール茶袋に入れ箱内壁にビヨで止めてください。5グラム2袋右左に、、、

その内に改造、上蓋取り、須ノ子にしてください。須ノ子上にメントール入るスペース作ること。そしてメントール上に入れてください。

近くの蜜蜂先生見つけて下さい、そして、先達の真似してください。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/20

金鋼杖さん

ありがとうございます。

やってみます。

投稿中