ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
採蜜後の巣板は元の群へ戻すのは鉄則ですか??

退会済みユーザー
投稿日:2020 5/21 , 閲覧 766

初めて質問させていただきます。

セイヨウミツバチを5〜6群飼育していますが、採蜜の際にそれぞれの群から蜜板を抜いてあわせて採蜜していますが、終わった後は抜いた群にそこから抜いた板を戻していますか?あまり群は気にせず戻しますか?

隔王板を使っていないので、幼虫のいる板も回すのですが、違う群に戻すことは蜂にとってストレスなのでしょうか?また、抜いた群に戻している方がいましたらどのような目印?などを使って管理しているのか教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/21

回し採蜜と言って順送りしながら離蜜終わった巣脾枠を次の巣箱へ・・・など養蜂書にありましたし、卵や蛆がある巣脾枠の移動も西洋ミツバチには大丈夫と思います。

ただし、これは以前のことで、病気蔓延防止の観点からは元の巣箱にというのが現在の管理技術とされているようです。

とは言うものの、自家産の種蜂群ばかりで、他から購入した群や分蜂群の取り込みしたものをしっかり無病確認しておけば私は大丈夫と考えて、現に5つの西洋ミツバチ群を管理している私は前件のとおり自在に移動させる管理法でやっています。

しかしながら、隔王板なしはどうかなぁ!? と考えます(*_*;       よほどの大蜜源地帯でない限りこれを使用されることをお奨めします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/21

ハッチ@宮崎さん

日本蜜蜂に参考させて、いただきます。無病確認、難しく、困惑してます。

見た目、匂い、音、いつもと違う、器具検査出来ない私は、巣枠引き上げても、基準困惑してます。

最大1つ此れだけと、言うの、探してます?です、、、

38まあや 活動場所:北海道
投稿日:2020 5/21

ハッチ@宮崎さん お返事ありがとうございます。蜂がついてなければ、板の移動は大丈夫なんですね!(あとダニなども。。。)ありがとうございました。

隔王板は、蜜源というよりは住宅地なので、分蜂しないように使用を控えていました。

隔王板なしで2段にするとどうしても上段に産卵することが多いのですが、これは女王蜂の習性?それとも管理の仕方が悪いから?でしょうか?

返信でまた質問になってしまいすみません。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/22

emmaさん、流蜜期においては蜂付きで任意に巣脾枠の移動可能です。勿論女王蜂がいない巣脾枠についてです。

隔王板無しで流蜜量が少ないと花蜜の搬入で上から貯蜜が詰まるより以前に空巣房に女王蜂が産卵してしまいますから隔王板の使用は必須と考えます。

隔王板の有り無しに関わらず分蜂管理により分蜂熱を起こさないようしていく必要があります。

38まあや 活動場所:北海道
投稿日:2020 5/25

ありがとうございます!質問者ですがアカウントが2つになってしまいました。汗。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/26

emmaさんもem46も、札幌での西洋ミツバチ養蜂の様子など日飼育誌にupして情報を共有してミツバチライフを楽しんでいきましょう!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 5/22

病気の関係でなるべく同じ群れに会した方が理想とは思いますが・・・現実は難しいですね、結束バンドの付ける位置や色で、区別することもあります(採蜜とは関係ないことなのですが)

1.箱に戻すときに多少注意することは、蛹のある巣の数は合わせること、幼虫は気にしていません、10日以内には再度採蜜しますのでそれまでに生まれてくる蜂に偏りが出ないことぐらいですかね。

+1
38まあや 活動場所:北海道
投稿日:2020 5/25

結束バンド、いいアイデアですね!ありがとうございます。数人で管理してるのですが今まであまり考えずに、採蜜から戻ってきた板をいれてたので、蜂蛆のかたよりがありました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/26

emmaさん

お役に立てばありがたいです。北海道は採蜜いかがですか、知り合いも登っております。

38まあや 活動場所:北海道
投稿日:2020 6/23

今はあかしあが終わったころで、キレイな蜜が採れてます!!これから暑さとの戦いです。熊本に比べたら笑えるくらいの暑さだと思いますが。。。。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/24

emmaさん

北海道良いですね、全国どこも暑いです、新巣は溶けることがありますが・・・・熊本からも2名北海道に渡っています。

アカシア良いみたいですね、採ったことないので・・・・

北海道は蕎麦も産地みたいですね、

アカシアの蜜の後は何かとれるのでしょうか?

38まあや 活動場所:北海道
投稿日:2020 7/7

遅くなりました。

とち→あかしあ→シナと続きます。そろそろシナの開花です。そばは単花蜜だとおいしいですが、混ざってしまうとそばのクセが強い百花蜜になります。

北海道はミカンの蜜などは採れません。同じ柑橘類でもシコロの蜜は採れます!!

日本全国で採れる蜜が様々で、面白いですよね!!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中