ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
写真の蜂はニホンミツバチで間違いないでしょうか

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2020 5/21 , 閲覧 507

セイヨウミツバチ飼育中の箱のそばに、ボロボロになった廃棄用巣脾を収納した7枚箱の2箱を積み上げて置いたところ、2箱同時に日本バチと思われる蜂が入居しました。

この蜂は日本ミツバチで間違いないでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10223127990274562268.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1971314579552140326.jpeg"]

セイヨウミツバチから数メートルの近さですから移動しなければと思いますが、入居5日目で重箱式ではないので下手に動かしても逃げられそうです。どうしたら良いでしょうか。

回答 5

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/21

masukawa01さん コンニチワ 日本ミツバチに間違いは無いですが、同時入居はもしかしたら同群の可能性も有りますね。後は見て居るだけで良いと思われますね。そのままで飼育できないなら移動するべきですね。入居日なら何処へでも良いですが、1日以上たつと2kmくらいは離れた所が良いですね。飼育できるなら移動しない方が良いと思います。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/21

onigawaraさん、ありがとうございます。
上下2箱に同群が入居することがあるのでしょうか。女王が居る方に集合するのではないでしょうか。

数日したら移動しようと思いますが、その後の飼い方が問題です。
如何して飼ったら良いか教えて下さい。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 5/21

写真はニホンミツバチです。入居ひと月以内の巣板は軟らかく、箱を傾けるだけで変形や落下の怖れがあります。西洋を移動しては、いかがですか。同日入居の両群は同一群と思いますが、女王のいる箱へ移動しなければ、一日も経てば別群の意識を持ちます。合同するなど早急な対処が必要です。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/21

葉隠さん、ありがとうございます。
同一群が隣接する別の箱に分かれて入ることがあるのですか。時々、巣門前で喧嘩をしているので、別群と思っていました。
合同するとしたらどんな方法があるのでしょうか。

西洋の蜂場として借りた土地で、明朝にも 日本バチを別々の場所に移動して女王がいない箱は諦めようかとも思っています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/21

”同一群が隣接する別の箱に分かれて入ることがあるのですか。” … あります。土地を借りるに当たってニホンミツバチは飼わない条件ですか? そこにこだわられる理由がわかりません。

西洋の移動は簡単です。断定はできませんが、両群は別群の可能性が極めて高いです。その可能性に賭けるのが得策です。”巣門前で喧嘩をしている” ことにより既に別群となっているか、初めから別群であるかのいずれかです。

明朝急いでニホンミツバチを移動する必要はありませんが、無王群は今の流蜜期には数日以内に働蜂産卵を始めます。その前に合同が必要です。両群の働き蜂を生かすためには合同します。仮に両群に女王がいたとしても合同すれば片方の女王のみが生き残ります。

”廃棄用巣脾” の意味が? 巣枠ならわかりますが。西洋の巣箱でニホンミツバチの管理はできません。今回は難しい作業になります。①片方の箱の蓋を外し逆さまにして空の重箱をのせ、蜂を重箱へ移動させる。②別群も同じことをする。③両群を合同する。以上の作業になるかと思います。

合同の方法の例は下記をご参照ください。

https://38qa.net/blog/44940

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 5/21

masukawa01さん

こんにちは

凄いですね~二箱同時に上下巣箱ですか、ミツバチもマンション時代到来かしら(笑)

私には日本ミツバチに見えますが~上下べつの群なのは確かですよね?

夜なら移動できると思うのですが。もう5日目となると2㎞以上移動ですよね。(;^ω^)

なかはどうなっているのでしょう、巣ひ有るなら重箱のせて移し替えも難しいでしょうか。

中の写真とられませんでしたか?夜にでもそっと蓋を持ち上げ、蓋に蜂球つくてないか確認できると良いのですが、又それによって先輩方の意見も伺えるかと思います。

+1
sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/21

以前にも7枚箱に入居したことがありますが、夜間に蓋を取って中を覗いたところ、翌日には逃亡されました。

花粉の運び込みが始まって落ち着くまでは中は見れないと思います。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 5/21

こんにちは。

ニホンミツバチですね。移動は2km以上動かせば問題ないと思います。中はどうなってるのでしょうか。古い巣脾が入ってるのですか?

+1
sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/21

古い巣脾が入っています。
入居しても未だに掃除した巣屑を排出してはいません、

セイヨウが入ってくれれば古巣脾を除去して新規に巣脾を造ってくれるかと期待も込めて置いていたのですが。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/21

まず間違いなく日本蜜蜂でしょう

0
sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/21

masaXさん、ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中