ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
温度センサーカメラを使ったこと、ありますか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 5/22 , 閲覧 515

以下の写真のように、写るようです。
この写真は、FLIRというメーカーの温度センサーカメラのようです。

最近は高性能のものでも、以前より価格が下がってきたようです。もし実用に耐えるなら、費用対効果を考え、値段が下がってから入手したいと思っています。


実際に使用している方に、お聞きしたいことは、以下の2点です。
よろしくお願します。


❶板厚20~30mmの重箱を外部から写して、以下の写真のような画像を得られる。実用に足る温度センサーカメラのメーカー 規格 製品番号は何ですか?
だた、外から温度を測るだけでなく、画像データを取得再生可能なものを希望します。

(下の写真は、発泡スチロールの保温箱にくるまれている西洋ミツバチのラングストーン巣箱を写したもののようです)


❷巣板の伸張具合を知る他に、どのような場面で使用可能ですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11751358501627640803.jpeg"]

回答 2

蜂人 活動場所:埼玉県
趣味でミツバチと戯れています。 https://hachinchu.seesaa.net/
投稿日:2020 5/23

yamada kakasiさん、こんにちは。

自分は、FLIR ONEというスマートフォンに接続するのを使っています。画像も映像も記録可能です。自分のは、初期型なのですが今は新型が出ていて何機種かあるようですね。自分が購入した時は3万円代だったのですが、性能がアップしているからなのか価格もアップしているようです。

①について、巣箱を外から写すと蜂群の位置がだいたい判ります。巣箱の板厚は19mmです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8827768808451798758.jpeg"]

②について、建物の外壁の中などに営巣したミツバチを捕獲するときに、外壁を一部破壊するような場合があるかと思います。そのような時に外から蜂群の位置が判るので、破壊範囲を最小限に出来るかもしれません。そんな使い方もあるかなと考えてみました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/23

蜂人さん

早速、ご回答いただきありがとうございます。
スマートフォン取り付け型で、板厚19mmの巣箱を外部から写して、この解像力なら、十分に実用に耐えますね。

❷については、
以前に、知り合い所有の家の壁の中にある下地を音波で探す 「 下地センサー 壁うらセンサー」を試してみましたが、それほどの効果はありませんでした。

おっしゃる通り、壁の中に営巣している自然群はの探査には、持って来いのものだと思います。

たいへん勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。(^.^)/~~~

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/23

yamada kakasiさん、こんにちは。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/23

yamada kakasi さん、おはようございます(^^)/

メッセージにてお尋ねされるといいなぁと考えられるリンク先↓

https://hachinchu.at.webry.info/201804/article_3.html

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/23

ハッチ@宮崎さん

蜂人さんですね。ご丁寧にありがとうございます。
確認させていただきました。
前にも別件で、蜂人さんにお尋ねしようと思ったのですが、私のアンチウイルスソフトが邪魔するのか、掲示板に書き込みできず。断念しました。(/ω\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/23

yamada kakasiさん、このサイト内でも(^^) ↓

https://38qa.net/user/%E8%9C%82%E4%BA%BA

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/23

ハッチ@宮崎さん

失礼しました。今再度 挑戦してみたら書き込み成功しました。
ありがとうございます。何度もお手数おかけしました。(/ω\)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中