ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今日アカリンダニによる、死骸が大量に出てしまいました。

hidegon 活動場所:東京都
2020年から、日本蜜蜂の養蜂に挑戦している初心者です。解らない事ばかりで、色々教えて頂けると助かります。
投稿日:2020 5/22 , 閲覧 397

今日、家畜保健所さんに来て頂き、死骸の調査をして頂きました。

結果、アカリンダニが原因と解りました。

現在、シュウ酸の処方をお願いして、メントール10gを先程投与しました。シュウ酸とメントールを併用しても大丈夫でしょうか。

また、多分女王蜂が外に出てしまったと思われます。この群は、今後どうなってしまうのでしょうか。

あまりに状況が激変してしまい、とても困ってます。

回答 2

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2020 5/22

hidegonさん こんばんは

少し教えてください。死骸はどこにあったのですか?

大量にとありますが、おおよそどれくらいの匹数ですか?

多分女王が外に・・・どのような根拠でこう思われるのですか?

あまりの状況の激変とはどういうじょうたいですか?

ご質問にコメントもせず失礼とは存じますが、これらのことについて教えてください。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

kuniさん

コメントありがとうございます。

弱体した蜜蜂が、ベランダを歩きまわっていました。

その中でも、巣箱の後ろ側に集まっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15798080732515145782.jpeg"]

5月20日に約15匹

5月21日に約30匹

5月22日に約80匹

※家畜保健所の方が検査で持って行かれたので、多分推測もあります。

日中、チリトリを片手に弱体した蜜蜂を回収していた時に、一匹だけ他のと大きさが違う蜜蜂がいました。

その蜂の周りに他の弱体した蜜蜂が集まっていたので、もしや女王蜂か?と思った次第です。

ど素人なので、違うかも知れません。すみません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5429338344715051757.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8469660093541773561.jpeg"]

激変とは、5月3日頃奇跡的に自然入居してくれました。

それから5月19日までは、多くても死骸が一日5匹程でしたが、ここ3日間大量に弱体した蜂が歩きまわっていました。

本日にいたっては、弱体した蜜蜂を回収しても、回収しても、キリがないほど増えてしまいました。その事から、状況が激変したとの表現をしました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 5/22

hidegonさん、残念ながらそのような状態は、かなり末期であり、メントールはもちろん、蟻酸であっても、シュウ酸(これは経験はありませんが、ベポライザーは用意してあります。)であっても、群れを救える可能性はかなり低いです。

なを、この治療法はすべて国内の法律上の許可品ではないので、使用する時は、すべて自己責任になります。

でも、全くダメかと思った群れが意外にも回復する事もあり(蟻酸で)ますが、特に冬季などはこの程度ならば回復するだろうと思う状態から、そのまま消滅する事も多いです。

つまり現状アカリンダニにおいては、決定的な対策(この状態ならば、この群れは助けられる)は確定されていませんから、あくまでも自己責任で自分の所に来てくれた群れに、出来るだけの対策は打って上げて下さい。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 5/22

hidegonさん

状況は、分かりました。やはり、アカリンダニによることが濃厚ですね。

nakayan@静岡さんの回答どうりだと思います。初期段階では、改善できた経験もありますがかなり進行した状況のようで難しそうです。やれるだけやってみてください。改善しても、最悪しなくても今後のいい勉強になります。頑張ってくだい。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/23

nakayan@静岡さん

アドバイスを頂きありがとうございます。

末期的な状況だとは、思いますが、一応出来る事はしてみようと思います。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/23

kuniさん

ありがとうございます。

奇跡的に入ってくれた群なので、やらないより出来る事をしてみたいと思います。

昨日、家畜保健所から連絡があり、アカリンダニが原因との連絡が来ました。

たった3日間で、ここまでになってしまう事に、言葉が出ません。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/23

あ女王どうして、外に出たのですか、?女王らしい蜂、弱り、巣箱の外にいたのですか?、、、しかし、私は女王未だ未だ、巣箱にいると、思います、。

もし居ないなら、2、5月です、、、スムシの住み家に成ります、蜂消えます。。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/23

金鋼杖さん

ありがとうございます。

この前アドバイスを頂いた方法で、画鋲にてメントール袋を巣箱内部左右板につけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9963352747483854288.jpeg"]

ど素人でまだよくわからないのですが、上の二匹だけ大きくて、左側だけ黒く大きかったので、周りに蜂も群がっていました。これは、雄蜂でしょうか?

私の勘違いならすみません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中