ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
Kウィング徘徊蜂が出現、今後どうすべきか

bgg 活動場所:千葉県
ド素人です。
投稿日:2020 5/23 , 閲覧 774

ここの諸先輩方のアドバイスにより、無事に巣箱の場所も決定し、順調に育ち始めています。

ただ昨日、初の時騒ぎらしき現象があり、その際に今までは無かった鮮やかな黄色の糞が巣箱周辺に多数付着、さらに徘徊蜂が出現しているのに気付きました。

(定着後26日なので少し早い気もしますが・・・)

数としてはそこまで多くはなく5,6匹程度です。そのうち1匹の写真を撮りましたが、Kウィングらしき状態になっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12395332033207858394.jpeg"]

これは噂のアカリンダニ感染が疑われる状況でしょうか。本日は徘徊蜂は見当たらず、今までに以上に活発に蜜集めに出かけています。

ちなみに現時点での4段積み巣箱の中の状況です。2段目の鉄格子が飲み込まれてちょうど見えなくなったところでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11145507448654575615.jpeg"]

とりあえず定着1カ月を迎えそうなのでメントール5gを投入、その後様子を見ながら量を増やすつもりですが、今の段階で他に打っておくべき手はありますでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

回答 3

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 5/23

こんにちは!アカリンダニのKウィングってもう少しわかりやすいKだと思います。横に突き出たような。

ま、予防していて悪いことはないのでメントール処方がよろしいかと。

しかし、今年は春からアカリンダニの投稿&質問がすごい多いと思うのですが・・・蔓延中ですかねー、

bgg 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/23

nojiさん

ありがとうございます!私の早とちりだったら嬉しいですね〜。

初ゲットの群体なので消滅しては悲しいと少し神経質になっていました。

メントールでもう少し様子見してみます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/23

bggさん メントールクリスタルを入れると、アカリンダニは夜のうちに違う蜂に、交尾後メスだけが移るのですが、その行動を予防するのが確認されていますので、良い処置と思いますね。病気の蜂を治すとかは無いですけど、広がるのを防ぎますので。

bgg 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/23

onigawaraさん

ありがとうございます。拡大予防ということですね。蜂にソーシャルディスタンスは求められませんし、すくすく育ってくれることを期待します(^.^)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/23

今なら働き蜂の世代交代1、5月、アカリンダニの、羽化新働き蜂に移り防止の為、対策下さい、対策すれば、秋冬少なく成ります、t越冬も出来ます。当方昨年感染5群全て運良く越冬5群しました、先手必勝です。

師匠は蜜蜂の問題発生は、餌不足80%、病気20%と言います 。

アカリンダニ解らないとき、何も言いませんでした。、情報多く、皆さん騒ぎます。

簀、1段目扉、メントール、15度以下の対策、発見対策ペツトボトルの徘徊蜂捕獲機等、何か、用意してください、先手しかし対策無し。

bgg 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/23

金剛杖さん

了解です。今年から始めましたので危険な兆候かと焦ってしまいました(^◇^;)

徘徊蜂も今日1匹確認しました。良く観察してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中