ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

shigさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
夜になっても、箱の外側に蜂が群れてます。

shig 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/25 , 閲覧 1,140


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16596084202568680854.jpeg"]

初めての投稿です。

夜になっても写真のように中に入らない蜂が日に日に多くなってきました。

一昨日気がついて、倍々に増えている感じです。

これはどのような状況なのでしょうか?何か対処が必要でしょうか?

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/26

shig さん、おはようございます!

日中に運び込まれた花蜜の水分を飛ばしたりするため蜂たちは夜も働き続けていますが、巣内の湿度を排出するために蜂球密度を下げる必要があると・・・溢れた蜂は巣箱内側壁に~更には巣箱外にまで待避せざるを得ない蜂が出てきます。

重箱を下に付け足して巣箱容積を増したり、巣箱底板を金網に換えるなどすると過ごし易くなるようです(^^)↓

https://38qa.net/blog/111330

shig 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/26

ハッチさん

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

蜂さんたちも夕涼みに出てるんですね。

ちょっとほっとしました。

週末にでも巣箱底板の金網化を実施したいと思います。

重箱は3段目を先週付け足したばかりです。

巣は3段目には全く届いてない状態です。どのくらいで付け足すのがベストでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/27

shigさん、まだそんなに余裕あったのですね!?   巣箱容積一杯になってから又は梅雨入りしたら、がいいタイミングかなと思います。

営巣空間の下が筒抜けになることは自然状態ではあり得ないことですが、重箱式巣箱など狭い空間に棲まわせる代わりにそうしています。

スズメバチ来襲期には防衛のためまた板底に戻しています(^^)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/25

蜂、多く元気ですね、、、羨ましい。

蜂、多すぎて、巣箱内にいると、暑いので夕涼みですね、、、私なら、継ぎ箱して箱内面積広げます、又巣箱そろそろ、下網にしても、?です、、、梅雨空け迄そのまま継ぎ箱で、、、梅雨空け空、下網もありと思います

shig 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/27

金剛杖さん

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

継箱について3段目をつぎ足したばかりで巣は2段目の真ん中位までしかありません。4段目をつぎ足しても大丈夫でしょうか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/3

shigさん

暑いなら、継ぎ足してもよい、しかし、秋の巣板延び、殆んど無い事多い、1

越冬前に、、下1段取ることに成るかも?、、巣の伸び次第です

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 5/26

暑くなるとハチは夜になっても巣箱に入らずに外に出るようになり、ハチ数の多い群では巣箱の前面いっぱいに出ているようになります。

ここで困るのは庭先などに置いてある場合には周囲に灯りが見えると飛び出したハチは灯りに行ってしまいます。暑くて窓が開けてあったりすると部屋の中に入ってくるのでご注意下さい。

shig 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/27

T.Y13さん

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

まさに部屋の中に数匹入ってきてしまいました。

そっと捕まえて丁重に外に出ていただきましたが、

近所の家にも入ってしまうと困りますね。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 5/25

singさん

こんばんは

最近、夜も気温が上がってきたので、暑いのでしょうね(;^ω^)

写真が巣箱全体が移ってないので、わからないのですがどんな巣箱でしょうか?

でもライトのせいでしょうか、あなたの方角に警戒態勢ですね。

+1
shig 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/27

T.山田さん

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

巣箱は重箱式3段です。2段の状態で購入し先週3段目をつぎ足しました。

巣門は3方向開けてます。

底板はコンパネです。

今週末にでも底板を金網にしようかと思っています。

蜂が警戒態勢なのは熱いかと思いうちわで扇いでしまったので起こっているのかもしれません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中