ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの植え替えについて?教えて下さい(^-^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 5/26 , 閲覧 2,620

いつもお世話になっております。キンリョウヘンを植え替えたのですが、いつもは洋らん用の土を使っていたのですが、今年は東洋蘭用の土も使ったのですが、東洋蘭用の土の方が水持ちが良さそうで余り乾きません。毎日、夕方に水撒きをするのですが、根腐れをおこす可能性は有りますか?    洋らん用は毎日、東洋蘭の方は各日位にする方が良いのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2513921620685948011.jpeg"]

回答 7

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 5/26

オッサンハッチーさん、こんばんは

私はランの植え替えは、分割するものは温度調整を早くして咲かせ、花終了後に出来るだけ早く分割します。鉢上げの植え替えは、時期を選ぶことはなく出来ます。

金稜辺は、東洋蘭の用土には植えない方が良いです。東洋蘭は、金稜辺などのシンビ類よりも湿度を好みますが、オッサンハッチーさんも書いておられるように、金稜辺には加湿になり、根腐れの原因に成ります。 植え替えたばかりならば、シンビ用の用土にすぐ植え替えた方が良いです。

>洋らん用は毎日、東洋蘭の方は各日位にする方が良いのでしょうか?

特にこれからの時期、ツユの時期には水の掛け方の加減だけではなく、天然の雨が関係し、東洋蘭用土はその間にも加湿を招きます。

植え替えの仕方には、色んな方法がありますが、私のやり方を書くと、植え替え後の鉢を水道の水を多く出したままで、鉢を傾けてジャブジャブと流し込み、内部の細かな汚れなどを流し出してしまいます。その後10日~2週間程は半日影の所に置き、表面が乾けば水をやります。その後通常管理にしますが、施肥は根を大きく切ったものと株分けした物は2週間以上はしません。その他の花が終わった鉢は1週間ほどしてから順次施肥していきます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/27

nakayan@静岡さん。おはようございます(^-^)/ やはり東洋蘭用はダメですかねm(__)m   私も師匠に軽石が1番良いと教えられて軽石でやっていたのですが、ホームセンターに東洋蘭用の土が有ったので買って使ったのですが、水捌けが悪い様に思い、おまけに鹿沼土が入っていましたので、これは不味いかもと思い質問した次第です(/_;)/~~  洋らん用に早速植え替えしたいと思います。有り難うございます(⌒‐⌒)

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 5/27

おはようございますm(_ _)m

東洋ランの土は目が細かい物が多く、根の成長による目詰まり、しいては通気通水が悪く、根グサレしやすいと思います。

夏場は毎日でも良いですが、他のかたもおっしゃられてる様に乾いたらやる程度が望ましいと考えます(^-^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/27

Albosさん。おはようございます(^-^)/  やはり東洋蘭用は不味いですかねm(__)m   水やりをしていると、東洋蘭用のは水捌けが悪い様に思い質問しましたm(__)m  同じ所に置いてますので水やりが紛らわしくなりますから、いっそのこと洋らん用に植え替えをします(笑)  有り難うございます(⌒‐⌒)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/27

オッサンハッチーさん

東洋ランの倍土は水やりの回数を減らせるのですが、夏場は蒸れやすく根腐れが起きやすく扱いが難しくなりそうです(^-^)

やはり今は親株は培養土管理が無難と言えると思います(^^)d

また置き場環境や地域でも少し変わってくるとは思いますのでその点だけ加味してあげると良いかと思います(^-^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/27

Albosさん。有り難うございます(^-^)/  確かに水やりは回数は減らせますが、根腐れが発生すると困りますね(-""-;)    やはり洋らん用に植え替えしますね(笑)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/27

①とにかく水はけの良い用土に植える。皆さんが仰るように軽石かバークが無難です。鹿沼土、赤玉土はお勧めできません。

②水やりは今の時期は朝がよいでしょう。梅雨明けから9月頃には鉢の温度が外気温前後になるので夕方に葉水と鉢の温度を下げるを兼ねて夕方にやれば生育を止めないで良いですね。15~25度位が生育が良いようです。

コロナの影響で口はもつれませんが、文章がもつれました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/27

J&Hさん。こんにちは(⌒‐⌒)コメント有り難うございます(^-^)/ とても参考になります(^-^)/ 今日の夕方にでもKOMERIへ洋らん用の土を買いに行って来ます(笑) 勉強になります(^-^)/

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 5/26

オサンハッチーさん こんばんは~。

鉢も16個も映っていますね!(^^)!。

植え替えしたら、tototoは最低でも1週間は水は与えません。

植え替え時に根が傷むので傷口が癒えるまでです。

水は乾いたらで、たっぷりでいいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/26

tototoさん

先に失礼します、許し手ください。、、、今日、雨失敗、すぐ軒下に入れます、、、、有り難うございます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/26

金剛杖さん

土が乾き傷口が癒えるまでは、土に水気が多くあれば2週間水はやらないでください。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/26

tototoさん。有り難うございます(^-^)/  落ち着くまでは、手をかけない。日の当たる所には置かないと聞いた事はありますが、土の問題で余り水気が多いと根腐れが発生しないかと心配しましたが、少し乾かす様にします(⌒‐⌒)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/26

同じく判りません?、、、貴君寄り、欄一年生です

1昨年、鹿沼軽石で株分け、花ポロポロ

昨年、株分けせず2年鉢に、40%花咲しかし淋しい

今年は、、、シンビジューム様、底中、上、小、マンガンプ、欄固形肥料、今日、雨降る迄、植え替え、悪い根、枯れ株分け皆取る、竹棒でギュギュに、葉持ち落ちない

元気にどうしたら、成るの、今日は一晩雨に当てる、、、、神様来年元気な目、目一株2本お願いします、全て4号錦綾辺鉢にする。

オッサンハツチーさん宜しく指導お願いします、

回答、、、神頼みのみ、一年生

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/26

金剛杖さん。土は鹿沼土は余り良く無いと聞きますね。軽石が良いと聞きましたが、東洋蘭用の土には鹿沼土が混ざっているので水捌けが悪く思いますね(-""-;)

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2020 5/27

鹿沼土は良くないです。発酵バーク ネオソフロンが成績良かったです。

株分け後は用土を押し込まずに鉢をトントン叩いて隙間に入れます。根傷みを少なくする為。

株分け蘭は 一か月間は肥料を与えません。与えると病気になる事があります。

肥料はモルコート180を春に5号鉢なら小さじ擦り切れ1杯 表面にパラパラと、6号ならすり切らずに1杯。今から施肥するのであれば肥効が20日後からになるので 最初は液肥を薄めて間に合わせます。

今年は5号鉢で花芽が3〜8でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/28

ぶーんさん。おはようございます(^-^)/    昨年はモルコートをそのまま鉢に入れたのですが、今年は茶漉し袋に入れてます。肥料切りが出来ないので花芽が付きませんでしたので(笑)

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2020 5/28

花芽は少しは葉焼けするぐらい日光に当てないとつきません。

春 秋は午前中日光浴で真夏は木陰の下です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/28

ぶーんさん。了解しました。勉強になります(^-^)/ 来年には花芽がつくように頑張ります(⌒‐⌒) ありがとうございます(^-^)/

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2020 5/28

肥料が問題で花芽が付かないのは与えすぎかも。肥効がどの様出るのか肥料により違いますので気をつけてくださいね

今は生育期間ですので、少し与えるとバルブが太り 秋に花芽が付きやすいです。

夏至を過ぎると生育成長から生殖生育に代わり花芽を形成しますので 施肥は必要無いと思います。春に与えたモルコート180日は半年で肥効が消えるので 丁度良いです。年一度だけなんでカンタンです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/28

ぶーんさん。有り難うございます(^-^)/   なるほどですね(⌒‐⌒) 色々と試行錯誤しながらやってみますね(^-^)/   以前は固形の油かすを与えるだけだったのですが、蟻が群がりましたので、モルコートに変更しました(笑) 又、わからない事がありましたら質問します(^-^)/   有り難うございます(⌒‐⌒)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/1

蘭の水やり話ではないですが、小生は菜園を少しやっていますが夏場にかけては夕刻(朝から水やりすると暑さで萎れる)にかけて、冬場は逆に遅い時間の午前中から午後の前半にと季節に応じ対応しています。基本は乾いたらとしています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/2

大野ジョウさん。おはようございます(^-^)/   私もそう思い夕方に水やりをしていましたが、梅雨が明けるまでは早朝より水やりをするようにしました(笑) 人に流されやすい性格なので(笑)

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/26

こんばんは。

たくさんキンリョウヘンを栽培されているようですね、用土については諸説ありますので、果たしてどれが良いかはなかなか難しいですが、ラン用であれば一応は問題ないとは思います。

ただ毎日水やりをされているとのことですが、ちょっと多いのではないかと思います。

しっかり乾燥したらたっぷり水を与えればよいと思います、今の時期であればあまり気にしないで忘れるくらいしてから、水やりをすればよいとよいと思います、要はあまり手をかけない方が結果は良いようです。また夕方より朝の方が良いのではないかとも思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/26

おいもさん。有り難うございます(^-^)/    いろんな意見が有り余計に迷ってしまいますね(笑) 朝から水をやると根が蒸れるから夕方からと聞いたのですが、要するに乾いて来たら水をやる位にしますね(笑)

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2020 5/27

私はネオソフロンです。発酵バークのみの用土です。

軽石入りのは株分けの時にハサミが痛みます。

ヤシ殻入りはヤシが早く傷み根腐れする様に感じます、駄目ではありません。

どの用土でも鉢底に水のたまらない排水性の良い鉢が一番大事だと思ってます。穴が少なかったら穴を増やせば良いです。 蘭用鉢は底穴がかなり空いておりますので、蘭用鉢以外を使用する場合には加工してください。

根腐れする一番の原因は排水の悪さと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/27

ぶーんさん

横から失礼失礼します。高知は、、、錦綾辺造るの上ず、な人多いと、聞きます。時々錦綾辺、作り方ネツトで指導お願いします。根腐れ、注意します感謝

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2020 5/27

私の感覚ですけど、キンリョウヘン は水は欲しいけど水が溜まると根腐れします。

木に着床してるイメージの環境を整えてあげれば良いと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/27

ぶーんさん。こんにちは(⌒‐⌒) 有り難うございます(^-^)/    なるほどですね(^-^)/ 底の穴を多くするとは考えてもいませんでした(^_^)/~~ 私はとにかく蘭の栽培が下手なので、色々と勉強になり有難いですね(⌒‐⌒)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中