ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の移設作業中に巣落ちさせてしまいました。巣板をすぐに撤去すべきでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/29 , 閲覧 659

今朝、移設作業中に道路と橋の段差による振動で巣落ちしてしまいました。移設先で底板部分から撮影すると、大きな巣板が落ちているようです。今まで巣落ちさせたことが無いので、はてさてどうしようかと考えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2713427862292602565.jpeg"]

巣板をすぐに撤去すべきでしょうか?。逃去リスクもあり、2~3日様子を見るべきでしょうか?

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/29

巣落ちはとても嫌われ逃去の懸念がありますので直ぐに取り除くべきと考えます。

午後まで居てくれるといいのですが、逃去リスクはそのモードに入るとなかなか解消し難いものです。取り除き後に蜂群の様子を確認し、その状態に応じて育児域(有蓋巣脾)を戻して新蜂を誕生させたり、蜜巣脾部分や給餌で貯蜜を補ったりを検討されてください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/29

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

コメントをありがとうございます。何分、移動中の巣落ちは初めてだったので、「やってしまったー!」と、しばし頭が真っ白になりました。

指摘のように、注意しながら対策をしたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m。

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2020 5/29

どじょっこさま、

おはようございます、朝からお疲れ様です。

蜂児の部分を巣箱内に立て掛けて育児を継続させれば逃去のリスクがグッと減ると思います。

以前、知る事情から4段の巣箱を長距離移動した時に、力業でひっくり返して熱が籠らないよう上部をトリカルネットで蓋をして運んだことがあります、お薦めですd(^-^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/29

ぼたんさん おはようございます。

午後からの作業になりますが、そのようにやってみます。ありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 5/29

wakaba-どじょっこ   樣  お早うございます

元の位置に固定出来れば そのまま 蜂達が修復してくっつけてくれると思います

私も以前  余計な事をして 巣板が 落ちてしまい 元の位置に固定していたら

修復されていました(^-^)

他の方法が有るのか 先輩方のご意見も 興味があります(^-^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/29

こころさん おはようございます。

移設先でのことなので、あまり刺激を与えると逃去する懸念があったため、半日程度様子を見ることにしたのですが、果たしてそれが良かったかどうかが気掛かりでした。

午後に再確認したいと思います。コメントをありがとうございましたm(_ _)m。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/29

問題の、最大割けることは、女王の死亡、1、圧迫死亡、2、蜜で溺れる等、注意払い、取り除く。

蜜漏れは、

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/29

金剛杖さん おはようございます。

午前中は用事があるので、午後に撤去しに行きます。女王蜂が無事であることを祈ります。ありがとうございましたm(_ _)m。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 5/29

おはようございます(^-^)/  巣落ちしましたか〜(/_;)/~~  ぼたんさんが書かれてますが育児層を巣箱に立てかければ育児すると聞いた事が有りますね(^-^)/ 育児が終われば巣板を取り除けば良いと思います。でなかればスムシの住みかになりますから(/_;)/~~

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/29

オッサンハッチーさん こんにちは。

コメントをありがとうございます。午後はレスキューに行ってきます(自分でしておいてなんですが・・・)。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中