ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分封群の女王蜂を巣門前で捕獲できませんか

活動場所:東京都
多摩地区で飼育中です。 昨年までは一度も捕獲できずオークションでゲットしてきましたが、2020年、3群分蜂群捕獲と2群自然入居に初めて成功。 西…もっと読む
投稿日:2020 5/29 , 閲覧 1,135

この春、飼育3群から10回くらい分封したと思われます。近くの集合板に集まった群れから3つ強制捕獲しましたが、集合板に集まらず遠くに行ってしまったのを3回目撃しました。

初捕獲に成功したのは良いのですが、毎日のように見張ってこの程度の成果はちょっと残念過ぎると思いました。

集合板に集まらない群れを捕獲するための方法として、来年は巣門前に隔王板で囲った虫かご付きのような待ち箱を密着させて置いてみようかと考えています。

働き蜂は自由に出入りできるので乱舞するものの、女王蜂と雄蜂は行き場がないので、よじ登って待ち箱に入るため働き蜂もやむなく従うのではないか?? という夢のような構想……


とはいえ、あまり聞いたことのない方法なので、おそらく何か不都合があるのでしょうかね??

自分では来年試してみようと考えているのですが、類似の方法で知見のある方がいらしたらアドバイスお願いします。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/29

50m範囲内に必ず一度集団する筈なのですが・・・

発出が始まったらハチマイッターをつければ捕獲可能かと思います。女王蜂を確認したらそれを別の巣箱巣門に装着し直して元位置の巣箱を他に移してそこにハチマイッター女王蜂付き巣箱を置けば、出戻りして分蜂群収容となります。(西洋ミツバチ自動分封器の使い方理論による回答になり日本みつばちでの実証はしていません。)

活動場所:東京都
投稿日:2020 5/29

ハッチ@宮崎さんご回答ありがとうございます。

捕獲目的で、3月に里山の畑の真ん中に3群集めて近くに集合板を作りました。畑付近には他に集合するような場所はなく、逆にちょっと離れると背の高い木がたくさん茂っているような場所です。

集合板に来なかった群れが飛んでいった先は捕獲しようがないような場所でどうしようもありませんでした。

一応毎日チェックしたのですが半分以上はいつの間にか分封してしまったのが実態。たまたま飛んでいった場面を見ただけでもラッキーなのかもしれないのですが……

ハチマイッターのようなものでは雄蜂で溢れるのは確実な気がするので、ハチマイッター大型版として隔王板で囲ったらどうかな〜と思った次第。分封直前に仕掛けておけばなんとかなりそうな気がするのですが…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/29

龍ちゃんさん、

西洋ミツバチ用の自動分封器です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2750954608489005113.jpeg"]

隔王部が日本みつばち用に狭い規格に交換出来たらご希望どおりにいきかそうな感じがします。

活動場所:東京都
投稿日:2020 5/29

ハッチ@宮崎さん

再度のご回答ありがとうございます。

そうですね、まさにこんな感じ。この上に待ち箱を乗っけて働き蜂ともに捕獲できればいいかな〜と思いました。

大手養蜂業者のカタログに見当たらず、ネットでもたどり着けなかったのですが……

現物を入手して日本蜜蜂用の隔王板で工作してみようかと思います。

お手数かけて申し訳ありませんがサイトのURL教えていただけませんでしょうか??

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/29

龍ちゃんさん、プライベートメッセージにて送りました。

取扱い法は、分蜂発出時に巣門前に装着し、女王蜂が罠部に入ってからそれを新巣箱に移し替えて元位置に置き罠部後方の隔王装置を外して、元巣箱は別場所に移します。

楽しようとして今お考えのやり方したら失敗さします⚠️

活動場所:東京都
投稿日:2020 5/29

ハッチ@宮崎さん、いろいろありがとうございます。

分封群はまず、女王蜂が先にでて後から雄蜂働き蜂がつられて出て行く感じなのでしょうか??

罠に閉じ込めなくても、巣の外にある暗い場所に女王蜂が移動すれば、分封熱に浮かされた働き蜂がついていくのかな〜という期待をしているのですが…

今年の分封は終了したようなので、今から来年の分封が楽しみになってきました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/29

龍ちゃんさん、女王蜂は真っ先に出ることはありませんが自ら他の蜂を引き連れる感じではなく促されて巣をでる感じがします。

女王蜂が居ないと分蜂集団は解散し元巣に戻ります。

以前、女王蜂を捕らえたので安心していたら、捕らえた女王蜂に関係なく他の蜂たちは行動して手もとの女王蜂は放りっぱなしになりました(TT)

活動場所:東京都
投稿日:2020 5/29

ハッチ@宮崎さん、そんな悲しい経験もあるのですか!

女王蜂がいれば自然とその周りにまとわりつくのではないかと想像していたのですが、ほっぽりだしてしまうとは……

来春が楽しみです!

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/29

巣門前に着ける逃去防止装置の上に、女王が出て行く穴が開いてるものがあります

そこにかごみたいなものを着けるのだと思います

アマゾンで逃去防止装置、女王蜂捕獲器など検索してみてください

ただし、雄蜂が詰まってしまうことも考慮ください

私も、自宅3群から夏分蜂まで20群捕獲しました

+1
活動場所:東京都
投稿日:2020 5/29

ひろぼーさんご回答ありがとうございます。

そうです、そんなイメージのものですが、分封時の雄蜂の数はかなりのものなので、大型のものが必要かな〜と考えた次第。自動分封器なるものは現在取扱無しとなっているので人気ないのかな〜人工皮革製の袋状のものと組合せると取扱は楽そうな感じですね。


それにしても3群から20群捕獲、ですか……素晴らしい成功確率ですね!

自宅で監視できるような環境ならいいのですが、住宅街なのでご近所迷惑考えると分封時期には移動するしかないので、来年はいただいた情報を元に工夫して取り組もうと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/29

龍ちゃんさん

我が家は田舎で、本当に隣は、道と畑地です

庭木や、庭に放置した朽ち木がほとんど

自然入居も5群あります

12群がお嫁入りしました

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/29

龍ちゃんさん

こちらでも同じように何か出来ないか調べたことがあります。

網まで作ったのですが、10時から14時くらい張り付いていなければいけませんので実現しませんでしたがどうですか?

以下ののyoutubeでの巣箱はスケップという藁で編んだ物で巣門口は上側にあり網を素早く藁に鋲止めし易く網先を棒に引っ掛けて伸ばす方法です。

この方法が重箱だと巣門が角っこになり網口がシックリしないのをどうするか改善する必要があります。

活動場所:東京都
投稿日:2020 5/30

ひろぼーさん

羨ましい!

きっと地元では蜂の神ですね。

またいろいろ教えてください。ありがとうございました

活動場所:東京都
投稿日:2020 5/30

特製ぱんさん、貴重な情報映像のご紹介ありがとうございます。ドイツのやり方ですかね?

すごい群れの数で驚きました。

なるほど、文字通り一網打尽で、分封直前に仕掛けることがポイントですね。分封する気のなかった外勤バチもろとも捕獲してしまうのはちょっとかわいそうかもって思いましたが、合理的!

4月前半はほぼ毎日巣箱を見張ってるような状況でありながら取り逃がしたのでこちらの方が確実! 木の箱を仕掛けるより簡便ですね。試してみたくなりました。

映像の最後のところで、網からskepではなくて木箱に移していたのはなぜですかね??

ありがとうございました!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/30

龍ちゃんさん

網から木箱へ移していますが、この箱は周りが網がついており運送用に

熱対策してあると思います。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2020 5/29


龍ちゃんさん

10年前位に300角の大きなハチマイッターを2個作り、元箱の上に新箱を載せてそれぞれにハチマイッターを取り付け網筒で継ぎますをテストいたしました。

長所は成功すれば笑いがとまりません。

短所は3.8mmでも止められない女王がいて3.6mmまで狭めてみたが制作に大変苦労した。

事前の設置では働き蜂がかわいそうでした。

+1
活動場所:東京都
投稿日:2020 5/29

風車@埼玉さん、体験者のご回答、ありがとうございます。

百発百中で仕留められなくてもいいと思っているのですが、風車@埼玉さんの打率はどれくらいの成果だったのですか?

笑いが止まらないほどの成功体験であればぜひともその体験を共有したいものです。

10年ほど前に、ということはその後は自然入居だけでも十分に捕獲できているということですか?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/31


龍ちゃんさん

打率は3割ですね。

今は毎日眺めていますからね。

このサイトにも4年ほど前に投稿したのですが今写真が消えていますね。

活動場所:東京都
投稿日:2020 6/1

風車@埼玉さん

3割でしたか。仕掛け作るのが大変だとあまり数多く準備できないですね。。

蜂たちの行動も観察してみたいのでひとつ作ってみようかと思います。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中