ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

yasuakiさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールを重箱の上に置いたのに減っていない

yasuaki 活動場所:兵庫県
今年からはじめました。最初の予想よりどんどん難しくなってきました。
投稿日:2020 5/30 , 閲覧 413

今年から養蜂の仲間入りをさせていただいた者です。

2週間前に入れたメントールを追加しようとして上の蓋を開けるとそのまま揮発せずに全て残っていました。何が原因か、どう対処したらいいのでしよう。

回答 2

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 5/30

こんにちは。

私も1年ぐらい置いていますがあまり減っていません。穴を開けたトレイにいれていますが、近くで匂いをかぐと匂いはちゃんとするのでそんなものかと思っております。

メントールが減る速度は温度や空気の流れにもよるらしいです。気温が高い、風が当たるなどが早く蒸散するようです。ヒーター置いたりファンを付けたり工夫されている方もいます。固形のものよりクリスタル状、粉状のもののほうが早く蒸散します。https://38qa.net/70292

yasuaki 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/30

KK35さん

yasuaki 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/30

KK35さんアドバイスありがとうございます。メントールは固めて入れています。他の2群は2週間で15gほとんどなくなっていたので少し気になりました。もう少し様子を見たいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/30

メントール、には、粉末、結シヨウ、固形、型で使用されます、粉末が、一番昇華しやすく、固形がしません。月1グラム以上昇華してれば良いと言う人から、5グラムと言う人も。3ヶ月毎に5グラムー10グラムです。

15度以下になれば、昇華少なく成ります、量増やしたり、温度上げる人も居ます。

対策は15度以上の時に対応してる、完治差すのが1番です。、、、中々出来ません。

yasuaki 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/30

金剛杖さん、ありがとうございます。

これからこのままの状態で注意深く観察しながら見守っていきたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中