ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
移動すぐに巣門を解放して大丈夫でしょう!?

こばやん 活動場所:岐阜県
養蜂歴は浅いんですがよろしくお願いします。
投稿日:2020 6/1 , 閲覧 568

4キロ先より巣箱を移動しました。移動による混乱・逃避を避けるため念のためマイッターを設置しました。2キロ以上離れところへの移動は問題ないと聞きますが、マイッターは不要でしょうか?ご教示くださいませ。

+1

回答 3

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 6/1

おはようございます。移動お疲れ様でした。

入居してどのくらいの期間の巣箱なのか不明ですが、移動設置後巣門はすぐに解放します。

移動に問題が無ければ(蜂球落下、巣板落下)ハチマイッターは必要無いと思います。

移動後も隣の入居済み巣箱との距離も充分とる必要があると考えます。

他群といざこざが起き、居心地が悪いと感じた新参群は逃去し易いと思います。

こばやん 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/1

Albosさま

早々のアドバイスありがとうございます。入居して1ヵ月の巣箱です。日が射してきてマイッターの隙間から出入りが激しくなってきました。既に花粉団子を着けて戻ってくる蜂たちも散見されます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/1

私は、、、蜂まいつた、使いません。安静、温度下げ⤵️後開きます。

蜂に居着き、整備等仕事終わり帰りに開いて帰ります。

こばやん 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/1

金剛杖さま

コメントありがとうございます。観察していてマイッターを一旦外して様子を見たところ素直に出入りしました。出入りの数もほぼ同じだったので安心しました。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/1

こばたんさん 蜂マイッターはしない方が良いですね。自分は西洋ミツバチの盗蜜時に使用していましたが、小さな西洋ミツバチも居るので、思った効果は無かったですね。巣門は巣箱を設置したら自分は開けていますね。

+1
こばやん 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/2

onigawaraさま

コメントありがとうございました。また昨日、私のミスにより返信が発信されてなくすみませんでした。アドバイス頂き金剛杖さんへのコメント同様、マイッターを外して午前中は順調でした。

ところが午後から400匹以上の蜂が分蜂時のように舞いはじめ“ヤバい!”と感じてマイッターを再設置。女王バチがまだ巣にいたのでしょうか、やがて納まり事なきを得ました。

箱に入れてから2ヵ月の巣箱。若い蜂たちの群衆でもないでしょうし。いろいろ経験してみます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中