ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
6月になっても分蜂していません。毎日何回も近くから巣箱をうかがっていますが、分蜂しないことはあるのでしょうか。

美濃うだつ 活動場所:岐阜県
去年のこと、お預かりしていた巣箱から分蜂した3群を分蜂板で捕獲して1群を友人に差し上げ、巣箱はその年の5月に返しまして、2群でスタートしました。 …もっと読む
投稿日:2020 6/2 , 閲覧 544

経験不足で解らないことばかりですので、教えてください。
去年の本巣であまり元気ではありませんでした。
最近の時騒ぎは良くなってきました。
教えていただきたいのは現在雄蓋が20枚くらい落ちている状態で、その後雄蓋は落ちておりません。
この状態で分蜂はあるのでしょうか。今年の分蜂はないのでしょうか。  

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 6/2

こんにちは。分蜂出来る勢力無ければしません。此方の一群も王台作らず分蜂無しです。昨年と今年もアカリンダニで蜂数減り昨年は女王蜂更新はしました。

美濃うだつ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/2

ネコマルさんご回答ありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いいたします。  

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 6/2

雄蜂の蓋の数で、分蜂の可否を占うのは、難しいと思います。

❶女王の喪失による、働きバチの雄バチ産出もあります。

❷分蜂なき、女王交代もあるようです。
「変成王台」といって、なにかの原因で、女王喪失した場合に、緊急で作られる王台があるようです。 働き蜂巣房を利用して作られるため、巣脾の中途に作られるようです。この場合は、分蜂はしないようです。ただし、変成王台でも群が大きいと分蜂するそうです。

日本ミツバチは、変成王台をつくることは、西洋ミツバチに比べて稀なようです。

❸重箱では、ハチの群れが邪魔して、王台を見つけるのは難しいことや、分蜂期に監視カメラを設置し24時間の監視をしないと、分蜂の見逃しも否定できません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/2

yamada kakasiさん

横から失礼します、詳しく感謝、勉強します。

私も、分蜂の見忘れ、良くします。

美濃うだつ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/4

yamada kakasiさんご回答ありがとうございました。
雌バチの活動は良好ですので、分蜂なき女王交代かもしれないと思います。
安心しました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/2

弱体化群無いこと有ります。、、、当方も3群無いです、、、。

しかし昨年度分蜂しない群、越冬して、今年2回分蜂しました。

しかし、急ぐなら、人工花粉、砂糖水、奨励給餌すれば?、、、メントールも簀に容れて下さい。女王感染予防です。

+1
美濃うだつ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/4

金剛杖さんご回答ありがとうございました。
この春3郡中2群は分蜂したのですが1郡は分蜂せず焦りました。
メントールは忘れないように入れて行くつもりです。
これからもご指導よろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中