ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱に刺激を与えると刺されますが・・・?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 6/2 , 閲覧 365

巣箱を点検等でひっくり返したりすると刺されます。

なぜ、髪も少ない頭でも刺しに来るのでしょうか?

刺すまでに(半刺し)追い払う?のですが?刺されます。

なぜ、髪の毛の少ない頭を狙うのでしょうか?

黒いものに反応?頭は人間の急所? わかってるのでしょうか?

回答 3

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 6/3

tototo さん

私は、刺す行為は、ストレス刺激に対する防御反応と、とらえています。

一つは、古来から日本ミツバチの敵でもあるクマに対する反応が、遺伝的に刷り込みされ、急所である頭部を狙うという説もあります。この場合は頭髪の多少には、無関係だと思います。(坊主頭でも襲います)

もう一つは、強いストレスにさらされると、防御反応として、刺すことが多いと思います。この場合いは、冬の寒さや、何らかの原因でコロニーが存亡の危機に直面していることが挙げられます。

このことは、強勢群は少々の巣箱への刺激に対して、鷹揚なことでわかります。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/3

yamada kakasiさん ありがとうございました。

①ストレス=巣箱をひっくり返す 巣箱に刺激を与える。

②古来より、ミツバチは熊を強敵だと思っている(頭を刺す)。

③冬にはよく刺される。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/2

必ず、防護服着てください。、、、分蜂後は、蜜不足で、気荒いです、、、手で、払うと刺します。注意下さい、、、防虫面、帽子、手袋、したら、z安全です、、、一人で作業のときは、特に装備万端で、お願いします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/2

金剛杖さん 的確なアドバイスありがとうございます。

気温が低いときは刺すと思っていましたが、今日は25度以上なので安心していました。

先日自然入居した群の巣版を見ようとひっくり返したら、頭にたかってき来たので、はらいましたが刺されました。

髪の毛もないのにびっくりでした。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 6/2

巣箱の点検(内検)のたびに蜂箱をひっくり返されてるのですか? しかも一人で?

なるべく蜂に負担を掛けないよう、ひっくり返さずに内検出来れば良いのですが。

くれぐれも、事故が起きないよう気を付けて下さい。

+1
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/2

追記です。

もしかしてこの蜂箱は、質問にあった丸胴の事だったんですか?

いずれにしても最低限、面布と手袋はしないと・・・。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/2

テン&シマさん こんばんは~。

いつもお世話になっております。今日、ミツバチに刺されたのはハイブリッド待ち箱の点検でひっくり返しての内検中でした。油断していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16507654231654253709.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/3

このハイブリッドは、入居後に下を別の物と入れ替えるんじゃないんですか?

今後もこのままなんですね?そりゃ大変だ~!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/3

テン&シマさん  こちらのハイブリットは待ち箱です。入居10日ほどになるので巣がどの程度かひっくり返してみたら、4枚ほどできていて、頭を刺されました。上の重箱2段の下にスライド式の底板式に交換して、重箱式にします。これは、あの例の3個の待ち箱に選ばれなかった巣箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9643453882879402339.jpeg"]

おかげさまで、冬越し2群この春の自然入居7群(逃亡しなければ)になりました。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中