ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
まだ数匹ですが西洋みつばちによる盗蜜が始まりました何か対策はありますか?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 6/3 , 閲覧 838

スズメバチには効果があるみたいですが西洋みつばちには効果ないでしょうか?

防鳥ネットを張ってみましたが帰宅したしたみつばちが混乱しているようです(/o\)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10797593835450930803.jpeg"]

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/3

ひろみさん お疲れ様です。西洋ミツバチの盗蜜は何をしてもダメですね。次から次に仲間を連れてきますので、ハチマイッターも来る時はお腹がへこんでいるので通りますね。帰りがやっと出るという感じですので、ピンセットでかなりの数を捕まえた事が有りますが、1日中着いて居てもキリがなくて最後は終わりですね。移動すれば良いと言われる方も居ますが、行動範囲が広いので少々の移動では?ですね。最後は発着台から壁までネズミ捕りシートを張って捕獲しましたが日本ミツバチも同様になり全滅でした。次の巣箱にも又行くので、今年来たらスモンを1巣門にして門番が対応できるようにしてあげたいと思っています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 6/3

こんにちは。やはりダメですか(>_<)

昨年も同じ巣箱に盗蜜にあい仕方なく移動しましたが!

移動した後にに空箱を置き他の巣箱に盗蜜に行かないように巣箱中に蜂蜜に殺虫剤を混入して置きました。

お陰さまで他の巣箱は無事でしたが今年も同じ巣箱に入られました。1時間で5~6匹程度ですがこのままでは増える一方なので今のうちに何か対策があればと思った次第です。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 6/3

管理が行き届かず、毎年複数の群が西洋により消滅させられます。西洋の盗蜂が始まったら、速やかな箱移動が最善の策のようです。西洋養蜂家からは「お互いさま」との意見がありますが、当方は昔西洋を数十群飼っていましたが、ニホンミツバチの盗蜂被害を受けたことは一度もありません。

↓昨年の被害の例です。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/video.38qa.net/3c276820e42111e9a24031c27d68d0be/video_mp4.mp4

ニホンミツバチが西洋に対して、このような大規模で執拗な盗蜜をするとは思えません。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 6/3

こんにちは、ここまでは酷くなかったですが、昨年、入られた時は同じような感じでした!移動して復活しましたが又、今年も同じ巣箱です!

とりあえず防鳥ネットを張ってみたので暫く様子見してみます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/3

3か所も予定地お持ちなら、西洋の盗蜜は、移動に限ります。

今後にの地域調査かねて、移動進めます。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 6/3

こんにちは。ご意見ありがとうございます。

とりあえず防鳥ネット張ったので暫く様子見てダメなら移動します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中