ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の巣箱を崖にある広場を利用してあっちこっちと設置しても良いのでしょうか?

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2020 6/4 , 閲覧 586

今日は、なす爺と申します。皆さん少し私に知恵を貸して下さい。

このサイトを見ていると、巣箱を横において間隔は、2~3m離した方がよいという回答が一杯有りますが、崖を利用して段々に置くといった方法の回答がないように思います。

今、私の親戚の裏が崖になっており、下から約3m、5m位の位置が少し広場になっています。現在、3mの位置に入居済みの巣箱を1群置いていますが、さらに5m上の広場に今回入居済み巣箱を新規に置きたいと思っています。(真上でなく左側に約1.5mずれてます)アパートのようになってしまいますが、どうでしょうか?置く予定の巣箱は、巣枠式巣箱でスリットのあるコンテナを利用したもので、4面(5面?)巣門になります。皆さんお忙しい所宜しくお願いします。

0

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/4

Ok、Ok、家の裏山に30度位のXの通路の各端に、1箱ずっ、4箱飼う友人居ます、、、、毎年私の蜜寄り美味しい蜜取ります、周りの、蜜源しだいです

+1
なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2020 6/4

今晩は、なす爺です。返事有り難うございます。飼っている方はいるんですね。気になることが出来ました。この巣箱の間隔は、どの位なんでしょうね?

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 6/4

こんにちはm(_ _)mうちはヨウ壁の上に並べて前後もずらしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1065159872834519856.jpeg"]

やはり5メートルは離さないと分蜂時イザコザが起こりました。(喧嘩など近くの群は皆トリミングをしきりにしたりで、後から来た群は逃去2回)

分蜂発出時も、他群の屋根に蜂球を作り300匹以上の死者が出てしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15535965281901150879.jpeg"]

色々と問題を避けるなら直線距離5メートルは離したいのと、飛行ルートを極力カブら無いようにしてあげるのが望ましいと今年思いました。

m(_ _)m

+1
なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2020 6/4

今晩は、なす爺です。返事有り難うございます。

飛行ルートですか?現場を見て、少し考えて見ます。今後とも宜しくお願いします。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/5

なす爺さん

集蜜などから帰ってきた蜂と隣の箱の今から出掛ける蜂と飛ぶコースがカブると喧嘩がおきましたf(^ー^;。

あと来年の分蜂時蜂が乱舞することをイメージしといた方が良いと思います(^_^)

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2020 6/5

Albosさん 今日は、なす爺です。返事有り難うございます。当方の巣箱は、巣枠式なので人工分蜂をかけますのが、乱舞のイメージは、しておきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/5

なす爺さん

こんにちは(^_^)なるほど人工分割するのですか!失礼致しました(^-^)上手く行くと良いですね!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 6/4

ご質問の崖が、下の図のような、「ひな壇」に近い形状と仮定するなら、

それぞれの巣箱のコロニーの、採餌活動のための飛行コースが、できるだけ交差しないよう、かつ巣箱を誤認しないように、上下を交互に配置します。
いずれにしても、可能なら密集飼育は避けた方が、懸命だと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8207381591320491843.jpeg"]
+1
なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2020 6/4

今晩は、なす爺です。返事有り難うございます。

この崖には、2群しか置く予定がありません。というより2カ所しか置ける場所がありませんので、場所と密集を避ける事を考えれば、2群でも良いと言うことになりますね。今週休みなのでどう置くけるか考えたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中